早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道 旭川・神居紅葉ゴンドラ ライド2024「カムイスキーリンクス」

北海道 旭川市「カムイ スキーリンクス」8か月ぶりの訪問!

今年の2月は、リタイア特権で、

計20日間くらい スキーで滞在してましたから・笑

 

例年、秋には紅葉ゴンドラ、2024年は9日間の限定で運行。

15分間の空中散歩を、どなたも楽しむ事が出来ます。

 

そこで雪が無い時の、下見を兼ねて行ってきました。

ゴンドラ料金は、大人往復 千円という良心的価格、

メッチャ穴場だよね~さすが 元、旭川市営スキー場だ。

 

もともと公営、地元に愛されているスキー場とあって、

 

高物価のニセコでは、昼食なし or おにぎり1個が 昨今の私、

ここは払える額で、暖かいゲレ食・ランチを頂けた幸せ~

旭川市「カムイスキーリンクス」ありがとう!

 

今季はシニア割が 60歳→65歳化値上げもあるそうだが、

また雪が降り出したら、旭川に戻ってきます。

さて、星野リゾートの社長も、スキー場は2極化すると言うけど、

ウチはリゾートを離れ 今後は町営スキー場とか?転換期、

まぁ、新たな冒険の旅に出発!それも人生経験 ヨシ!

ゴンドラ山頂駅から徒歩で、カムイ山の山頂展望台へ。

さて、神居山の展望台へ、最後の難所を昇る。

神居山(標高 799m)の山頂に到着。

遠くに大雪山系の主峰、旭岳(標高2,291m)が見えます。

スキー、スノボをするなら、私は魅力的な旭川だな。

worldwidetraveler.hateblo.jp

展望台の下に降りて、こんな感じ~最後は少し険しい。

この下までは、杖のお年寄りも、いらしてました。

そういえば ゴンドラ内、スースーするような臭いが・・・

「誰かメンソール煙草吸ったのか?」っても 煙くはない。

カメムシ臭!

2024年の秋、山は カメムシ&テントウムシが大量発生。

地元の人は「悪臭」というけど、私はそれほどでもなく、

薬草のコリアンダー?パクチーが食べれる人なら大丈夫?

ベトナムでフォーに、多量のパクチーを入れて食べましたから・笑

カメムシ臭は、カメムシ自身も気絶したり、

外的も二度とカメムシを襲わないというから、

パクチー好きの、私のほうが変なのか?笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

旭川空港から蜂谷本店でラーメンを食べて、カムイへ来ました。

美瑛を通って、白金の青い池に向かいます。