早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

こちら刑事部捜査第一課「取調室」正常性バイアス

先日の火災「第一発見(通報)者」としての対応、

その後、けっこう 大変な事になりまして、

まぁ「何でも 楽しんでしまおう!」という理念の私、

 

その日の夜に、消火に当たった消防士から 電話があり、

報告書作成の、協力をしました。

 

発見時の状況、煙の色は白か黒か?覚えている簡単な事。

 

逆に私も質問し、放水開始時の 消防士から見た状況、

「ガラスの熱割れ」の話も聞いて、経験値上昇。

 

翌夜は、警察から電話があり、捜査一課の刑事さん。

む?殺人や放火、重罪系を扱う課じゃないか!

どうも「事件性がある」との事でした。

 

まさか私が容疑者?「実は第一発見者が犯人!」  

 

刑事が知りたかったのは、なぜ現場にいたか?

そこに至る経緯、アリバイは?と思ったのですが、

 

直前に買い物をした、レシートの日時、

クレカNOの一部が記載され、私のものと断定。

そこを基準にし、時系列を述べ 電話切った後、

 

「ドライブレコーダで時系列が解る!」ひらめいた。

 

車載前後の ドラレコには、火災と私の動きの一部が記録、

そこでYouTubeに上げる要領で、動画に解説を書き込み、

ばっちり正確な、時系列が出来上がったが・・・

 

問題発生! ドラレコには、GPSで正確な日時と緯度経度、

現場に至る、走行速度も記録してあるのだが・・・

 

「え?ここ 30km/h制限だったの?」速度超過。

「消火栓の5m以内に停車し 119番通報してる!」

 

交通違反だらけだ!無事故 無違反歴25年が・・・?

協力者に刑事さんは、そんなヤボな事は言わんだろが、

分割トリミング編集し、交通規則通りの動画が完成した。  

 

そして2日後、刑事部捜査第一課 から また電話が。

「署に来てもらえませんか?(出頭ではない)」という。

 

動画と時系列を持って、警察署へ向かう。

 

刑事課は 5Sとは無縁というか、昭和的に雑多な部屋で、

娘より少し若い、女性刑事が 笑顔で出迎えてくれた。

聞けば「捜査一課のボス」という カッコよいレディだ。

 

刑事のボスって言えば、ドラマ「太陽にほえろ!」なら、

石原裕次郎さんのイメージだった私・・・唖然とした。

 

ボスの部下という、息子年代の刑事は「テキパキ系」

映画「キス・オブ・ザ・ドラゴン」20年前のジェット リー風、

超筋肉質で引き締まった身体は、格闘技で犯人を倒す系だ。

ジェット リー刑事と一緒に、捜査第一課「取調室」に入り、

小さい窓は頑丈な鉄格子、犯人の気分が 盛り上がってきた。

 

残念ながら、撮影や録音は禁止のため、荷物は預けた。  

 

ここで検察に上げる書類を、ジェット リー刑事と作成する。

しかし、最初に電話で報告した内容で ほぼ完成しており、

 

私が持参した、編集ドラレコ動画と時系列を照合し、

修正したのち 間違いが無ければ、署名し捺印、

私の口述した文章として、検察庁へ提出される訳。

 

事件の詳細は「捜査中で言えません」だったが、

私が良くしゃべり、質問攻めにするもんだから、

ジェット リー刑事も、うっかり口を滑らせる時が・・・

まぁ 逆取調べも、面白いではないか。

 

さて、エキサイティングに過ごせ 良き経験をしたが、

まぁ私は、警察 消防とも、関わる仕事体験があったが、

あまり接点がない人だと、びっくりしてしまうだろう。

 

最後にジェットリー刑事が、

「判断と行動力、責任感の強さに感謝します」

私に言ってくれたので、すっかり気分が良くなった。

 

私も、日ごろの警察活動に、

感謝と労いの言葉を伝え、警察署を後にした。

 

反省点としては・・・動画で、思い違いや 誤差が解った。

 

最初に「たぶん大丈夫」正常性バイアスが働いたかも。

ドラレコでは、魚を焼いているには、煙が多かったのだ。

 

「通常と違う光景は不審事象」再認識。

 

ずいぶん長く感じたが、発見から1分以内に通報し、

消防車到着まで僅か7分、放水開始まで30秒、

優れた消防士と、消火栓の目の前だった点、

丈夫なマンションだったため、1室だけで消し止めたが、

 

通報を躊躇したり、様子を見て時間を浪費したり、

木造戸建なら こうは上手くいかなっただろう。