ノルウェーはフィヨルドほか山岳大自然の宝庫。
山に登って、Vy特急(国鉄)に8時間も乗って移動し、
さすがに疲労MAX脱力感〜動けない、笑
さらにSL特急(スウェーデン国鉄)に7時間乗って国境超え、
そろそろ少しづつ日本に向けて移動しようか!、、?
さて日本は少子高齢人口減と言っても、
なんだかんだ1億数千万人もいて、
家の周りは渋滞、人混み、電車はギュウギュウ!
日本とほぼ同じ面積のノルウェーの人口、
わずか500万人しかいないって。
ゆったり人混み無く、道路も渋滞しないわけだ。
産業は天然ガス、フィヨルドで育つノルウェーサーモン。
豊かな自然、豊富な水源を活用した水力発電。

人口が少ないからこそ実現する、
豊かな成熟した先進国って感じだな。
電車もまず座れるし、
車両は巨大でベビーカーや自転車もそのままOK。
次回は自転車を持って旅したいとこ。