さて「物価高」とは盛んに言われていますが、
3店舗のスーパーさん巡れば それぞれ得意な分野があり、
その日の広告の品、お買い得を狙って節約すれば良い。
国産豚ひき肉が 100g 108円 脂が少なく良品なので買った。
餃子の薄皮は20枚で138円なり。
もう餃子を作るしかないよね~メンドクセー!笑
超手抜き、挽肉と長ネギの青いとこ、ニンニクのみ!
私の最強だった主夫時代は、平成元年頃でしたね。
純鉄フライパンと餃子を返す長いヘラまで持っていて、
仕事明けの日は 100個単位で私が餃子を作っていた。
(写真は最近の手軽なフライパンです)
40年前、餃子を焼くには、それなりコツを必要とした。
ウチの奥さんが焼くと、スクランブルになっちゃうから・笑
いつしか私の担当は食材購入と料理長になった。
純鉄フライパンと餃子返し「一生モノ」だが捨ててしまった。
家族が減り歳をとれば、料理するほど食べませんから。

最近のスーパー、ときおり100円代で買える冷凍餃子なんか、
「油・水なし」でキレイに焼けるって日本のメーカーさん凄い!
けっこう美味しいからこれで十分だよね。
でも自分で作ると、塩分や脂は少なく作るメリットもあるんだ。

![[冷凍] 大阪王将 羽根つき餃子 12個入 [冷凍] 大阪王将 羽根つき餃子 12個入](https://m.media-amazon.com/images/I/51AKuYvi91L._SL500_.jpg)
![[冷凍] 味の素 ギョーザ 276g [冷凍] 味の素 ギョーザ 276g](https://m.media-amazon.com/images/I/51wRLoJZoDL._SL500_.jpg)