早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京湾にジンベイザメが来た時の話(ダイビング)渋谷にワクチン求める若者殺到

渋谷にワクチン接種の若者が殺到してるようですね。

思えば 今まで対象になってなかったはず?

それを「若い人が打たないから」と小池都知事。

私もワクチン争奪戦の時は「喜怒哀楽」の毎日でしたから、

お偉いさんも 一度ご自身で予約して

「接種したくても出来ない」事実を知って欲しいですね。

 

さて これは2011年 東日本大震災で気が落ち込んでいた夏、

東京湾にジンベイザメがやってきた話です。

噂を聞いて 潜水器材を車に放り込み 千葉南房総へ

ダイバーにはジンベイザメを求めて旅をする人もいて、

私もBaja California で一度会ったきり、

あ、先日の記事、タイのタオ島では遭遇率が高いです。

f:id:uminotabi7:20210829050210j:plain

まぁ、こんな近くでジンベイザメに会えるとは・笑

f:id:uminotabi7:20210829050229j:plain

場所は波左間海中公園、東京湾と言っても最先端部なので、

東京湾のイメージと違って海はキレイですね。

黒潮が当たるので 大物が迷い込んでくるのだと。

ジンベイザメの口に回ってはいけないと思いつつ、

大型のジンベイだと、悪気なくても 吸い込まれてしまう危険性。

f:id:uminotabi7:20210829050241j:plain

この海で会った2匹のジンベイザメのうち1匹は、

その後 グアムの方まで泳いで行ったのを確認できたそうです。

想像すると めっちゃ ロマンですね~

もう1匹は 八景島シーパラダイスで過ごす事になったのだけど、

私は再会をはたす事が出来ませんでした。

この時のジンベイザメの動画も、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

ダイビングサービスというか、漁港と言った雰囲気。

f:id:uminotabi7:20210829050303j:plain

ダイビングボートが帰ってきました。

向こうに見えるのは(矢印)休暇村館山の日帰り温泉へ。

「炭酸水素塩冷鉱泉」海と、天気が良ければ富士山が見える温泉。

f:id:uminotabi7:20210829050323j:plain

もう1本、南房総の海に、潜ってみよう。

f:id:uminotabi7:20210829050400j:plain

カゴカキダイ・懐かしい魚だなぁ。

伊豆や千葉で見られる 20cm位の魚。ソフトコーラルも元気です。

f:id:uminotabi7:20210829050503j:plain

でっかいコブダイ

f:id:uminotabi7:20210829050536j:plain

お~私が好きな 乙姫エビ、千葉にもいるんですね・笑

f:id:uminotabi7:20210829050550j:plain

ウツボさんが怒ってます。

f:id:uminotabi7:20210829050607j:plain

すっとぼけた顔をした イザリウオ

f:id:uminotabi7:20210829050650j:plain

漁師さん仕様のチャンバーがありました。

潜り過ぎて減圧症(血が泡になっちゃう)になったら、

ここに入って圧力をかけて、血を液体に戻す装置です。

f:id:uminotabi7:20210829050624j:plain

ちょうど漁師さんが帰ってきました。

黒潮が当たる千葉 南房総は豊かな海です。

f:id:uminotabi7:20210829050713j:plain

保田漁港の「ばんや」で遅いランチは「朝獲れ寿司」850円

f:id:uminotabi7:20210829050725j:plain

ネタが見るからに新鮮!にぎり9巻で850円は安いですね。

東京のみならず、東京湾横断道路 アクアラインで川崎、

横浜から近いので、週末は大変な賑わいになります。
f:id:uminotabi7:20210829050735j:plain

私が行ったのは、保田漁港直営「ばんや」でしたが、

ここらは美味しい魚がいただける店が点在しているようです。

私が実際に海に潜って、漁師さんの水揚げを見て、

話を聞いてきたから、間違いはありません・笑