早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

HAWAIIで2番目に好きなビーチ「Makapuu」西部の鉄道廃線路

ハワイ一人旅2日目 最終日・笑、高速H1を西方面へ。

f:id:uminotabi7:20210525090501j:plain

片側6車線、アメリカをドライブしてる感たっぷり。

高速は無料ですが、バーストしたタイヤが落ちていたり、

日本の高速道路のように、至れり尽くせり感なく、

車検も簡素なので、ここらも自己責任的な感じなのでしょう。

f:id:uminotabi7:20210525090535j:plain

ハワイ・オアフ島の西海岸へ板を積んでドライブです。

コオリナ地区のビーチで波チェックをしていたら廃線路を発見。

ディズニー直営ホテルのあたりで、一部は観光列車が走るそうです。

ハワイがサトウキビ産業全盛期に港まで伸びていた貨物線跡です。 

f:id:uminotabi7:20210525091222j:plain

1940年代は、ホノルルからノースショアまで鉄道があったそうで、

ハワイ鉄道の名残を探す旅、次回のハワイ旅はこれで決まりだ!

西部に波が無かったので、東へ、ホノルルは渋滞しますね。

f:id:uminotabi7:20210525092651j:plain

ワイキキから、サンディビーチを過ぎて、山道を超えたらマカプゥビーチ。

ここもボディボードサーフィンのメッカで、

サンディビーチの次に好きなビーチです。

私はレギュラーなので、Makapuuはグーフィーが主だったな。

きもち良さそうにボディボーダーが波の斜面を滑走してます。

f:id:uminotabi7:20210525090243j:plain

 夕食はインターナショナル マーケットプレイス

f:id:uminotabi7:20210525092828j:plain

ダブルバーガーがUSD8くらいです。

f:id:uminotabi7:20210525092922j:plain

その後、現地の日本人ダイビングガイドにも聞いたんだけど、

ハワイは物価が高くて、家賃はそうとうに高く、

生活がとても厳しいと言っていた。

ワイキキは、海とアラワイ運河に囲まれた、僅かな土地に建物が立っているから、

不動産投資とかには良いのだろうけど、住むにはハードルが高いかもな。

f:id:uminotabi7:20210525093015j:plain

バドワイザーを買って、2つ星ホテルのバルコニーで一人旅に乾杯!

どうですか?山側の安いお部屋、夜景が素晴らしい。

ワイキキは高額なオーシャンフロントも良いですが、

夜景は安いホテルのが勝っているかも?笑

f:id:uminotabi7:20210525093034j:plain