早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2泊ハワイ波乗り一人旅「UNITED FirstClass」

4連休とチケットが取れ、板を抱えてハワイに一人ぶらり旅の話です。

ユナイテッド航空 機材はB777-200の前から2席目「窓側J席」

 

思えばUAのマイレージプラスが一番貯まり何度も使えた。

同じスターアライアンスのANAに乗っても、マイルはUAの口座に貯めてるし、

何度かマイルで乗って、ユナイテッド口座は使い切ったが、

コンチネンタル航空と合併した際、こちらに移行しまた増えた。

なんだかんだ活気良く使わせていただきました。

f:id:uminotabi7:20210524074012j:plain

せっかくマイルで乗るなら実現困難なファーストクラス。

燃油サーチャージも込、払ったのは空港税のみ。

ありがとうユナイテッド航空さん!無料のファーストに感謝感激。

 

成田空港のユナイテッド クラブラウンジも巨大で、

ビジネスとファースト別々にあります。

日本航空サクララウンジは、サラダやJALカレーがあったり、

ファーストのお料理、寿司・鶴亭、とても豪華で豊富ですが、

ユナイテッドのラウンジは、生ビールほか、つまみ程度。

JALに乗るまでは、それが普通で満足していました。

f:id:uminotabi7:20210524073925j:plain

しかし機内食はユナイテッド航空のが凝ってます?

f:id:uminotabi7:20210524074048j:plain

巨大なイチゴがたくさん!赤ワインのつまみ。

f:id:uminotabi7:20210524074104j:plain

サラダのドレッシングは数種から選んで

f:id:uminotabi7:20210524074258j:plain

ステーキも柔らかく、一品一品、ころあいをみて、

CAさんが持ってきてくださる、手間がかかる機内食。

f:id:uminotabi7:20210524074309j:plain

アイスクリームサンデーは、CAさんが目の前で作ってくれます。

f:id:uminotabi7:20210524074127j:plain

フレッシュジュースのふちにも巨大なイチゴ・笑

苺が印象的なハワイのフライトでした。

f:id:uminotabi7:20210524074145j:plain

朝、ホノルルについてレンタカーへ。

f:id:uminotabi7:20210524074453j:plain

機内で飲み過ぎると、飲酒運転になるので注意ですね。

一人旅だしボディボードが乗る一番安い車を予約したのだが、

フォードのSUVが用意され「これしかないので差額30ドル」請求。

新千歳のオリックスレンタカーなら、良い車にアップグレードされたり、

サービスも良いのになぁ・・・と思いながら、30ドル払った。

 

空港から高速H1~H2を経てノースショアに向かいます。

ちなみにハワイの高速は無料です。

ワイキキのホテルのチェックインは午後なので直行です。

f:id:uminotabi7:20210524074508j:plain

サーフィン・ボディボードの聖地「ノースショア」到着

f:id:uminotabi7:20210524074553j:plain

ハレイワから右手に進むと、波乗りの名ポイントがずらり。

シーズンは秋から冬、春先で、夏はスノーケルが出来るほど穏やかです。

冬、新千歳空港が大雪で欠航ラッシュの時、アリューシャン列島に低気圧が発達し、

そのウネリがオアフ島北部ノースショアに届き大波が発生する訳です。

 ちょうど、遊べそうな良い波がたっていたんだけど

f:id:uminotabi7:20210524082701j:plain

フォワードスピンをするのは最適な波。

さて、どうしよう?そうとう悩んだ・車上荒らし

空港から直行したためパスポート、お財布、貴重品は車に残し、

板を抱えて海へ?レンタカーナンバー、餌食である・泣

f:id:uminotabi7:20210524082723j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

 過去にGUAMのアプラ港で窓を割られた経験から・・・断念

f:id:uminotabi7:20210524082555j:plain

ちなみに私は 波乗りプールで育ったボディボーダーです・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

しばらくハワイ一人旅をお話を・つづきます。