早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道スキー初心者 Hilton NISEKO VILLAGE 思い出

先日、久しぶりにニセコ ヒルトンに行った時の話。

スタッフさんが「おかえりなさい!」「お久しぶりです!」

声をかけて下さって、朝食時は支配人さんも。

チェックイン時に「ニセコに良く遊び来る」と言ったからだと思う。

親しみを感じて気持ち良く、それがヒルトン流なんですかね。

最初ここに来たのは、2009年 JALのスキーパッケージツアーです。

その後も四季を問わず、泊まりに来ていますけど。

f:id:uminotabi7:20210623210044j:plain

吊り暖炉の雰囲気が印象的で、2009年 当時の記憶を紐解くと、

「外国人スキーヤー、スノーボーダーばかり、

チェックインから英語で、ゲストはオージー、シンガポール、韓国」

私、右も左も解らぬ雪山初心者で、スキーでは散々な思い出でして、

日が暮れる山頂付近のパウダースノーで転倒し、スキー板は雪の中に紛失。

途方に暮れていたら、後続のスキーヤーが探してくれて、九死に一生。

「ポーランドから来たスキーヤー」今も忘れぬ命の恩人です。 

f:id:uminotabi7:20210623211302j:plain

話は戻り「スペシャルサービス!」羊蹄山が見える部屋にアップグレード。

ニセコヒルトン、週末は地元のゴルファーで賑わってるようですが、

昨今の事情により、平日は隠れ家に最適です。朝食、作りたてワッフル。

f:id:uminotabi7:20210623211536j:plain

朝とれたアスパラとか、しぼりたてジュース

f:id:uminotabi7:20210623211555j:plain

「あまりサービスが出来なくて・・・」と

f:id:uminotabi7:20210623211750j:plain

恐縮されていましたが、十分に快適でしたよ。

f:id:uminotabi7:20210623211810j:plain

「今度のスキーシーズンは絶対来て下さい!」とスタッフさん。

あ~嬉しいなぁ、そう言われると「行かなきゃ!」笑

www.youtube.com

世界的に名が知れたパウダースノー「ニセコ」ですが、

私はヒルトンの世界的ブランドの存在が大きかった思う。

2021年 今年の春に行ったヒラフの「スカイニセコ」が建つ前、

その奥に「山田温泉」なる庶民的温泉旅館があった頃、

ヒルトンのみ、外国人スキースノーボーダーの溜り場になっていたから

www.youtube.com