早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

函館の旅2020夏②「国鉄青函連絡船 台風との闘い・ラッキーピエロ・立待岬」

函館2020夏2話目 泊まった「JRイン函館」から歩いてすぐ

青函連絡船記念館 摩周丸

昭和の時代、北海道と本州を繋いだ 津軽海峡の大動脈、

国鉄及びJR北海道で 航行されていた船が 当時のまま残されています。

f:id:uminotabi7:20210712203341j:plain

船内には線路があり 本州を走って来た貨客車を青森で積んで、

函館に接岸したら 北海道の線路に接続し 走って行ける優れもの。

上り便は 昭和の主力エネルギー 夕張炭鉱から貨車を載せて

本州に輸送していたと思います。

私 東京23区の小学校でしたが 石炭ストーブの時代でした。

f:id:uminotabi7:20210712203356j:plain

マップを見ると 青函連絡船と北海道の線路が

直結していたのが 想像できると思います。

船の「TOKYO」が消されていますが、もともと摩周丸は国鉄の船で、

国鉄本社は 東京丸の内にあったため 東京船籍でした。

その後 JRになり拠点が北海道に 函館船籍に変わったそうです。

f:id:uminotabi7:20210712203627j:plain

ブリッジ操舵室 操縦してみたいですが、

一通りの乗り物を運転する機会に恵まれましたが、

大型客船と牽引トレーラーだけは、思うように動かない気がします。

f:id:uminotabi7:20210712204144j:plain

自由に操作する事ができました。

f:id:uminotabi7:20210712204220j:plain

レーダーです

f:id:uminotabi7:20210712204254j:plain

操舵室からみた風景、函館山が見えます

f:id:uminotabi7:20210712204315j:plain

国際信号旗もリアルに積載してありますね。

f:id:uminotabi7:20210712204417j:plain

ダイバーにお馴染みの潜水旗、船にこの旗を掲げた時は

「潜水士が潜って作業中なので ゆっくり避けてください」という意味。

f:id:uminotabi7:20210712204515j:plain

通信指令室

f:id:uminotabi7:20210712204727j:plain

懐かしい!国鉄直通電話。取っ手を回すとジリジリとベルがなり、

鳴ったベルの回数で担当が出る、初期的ながら緊急時は早く

同時通話も出来る電話だと思います。

f:id:uminotabi7:20210712204753j:plain

よろしければ 撮ってきた動画をご覧ください(字幕 解説アリ)

www.youtube.com

青函連絡船 台風との闘い

昭和29年の台風15号は 日本海を958hPa 速い速度で北海道へ、

頻発する停電で 連絡船への可動橋が作動しなかったとか、

思ったように出航できず、夕方は晴れ間が出て風が収まり 

乗組員は 日本の大動脈を動かそうと運行再開。

台風の目を 過ぎたと思って出航した洞爺丸を 暴風雨が襲う。

f:id:uminotabi7:20210712204945j:plain

5隻の連絡船(青函丸、北見丸、十勝丸、日高丸、洞爺丸)は

天候急変に伴い 穏やかな函館湾に退避し錨を降ろし運行中止。

当時は 今ほど気象情報の精度が高くなく、

乗務員は最後まで台風と戦い 力尽きたと言います。

私、今まで「航行したのは 洞爺丸1隻」と思っていましたが・・・

5隻もの青函連絡船が 転覆沈没 したのですよ。驚きました。 

洞爺丸に関しては「七重浜」へ座礁を決断し転覆沈没。

ほか4隻は 投錨地点から流されたようで 沈没位置は推定。

f:id:uminotabi7:20210712204927j:plain

被災者千人以上という国鉄・青函連絡船最悪の海難事故。

泳ぎついた人もいたという 七重浜に行って 手を合わせてきました。

向こうに函館山が見えます。

大型船を転覆させるほど 荒れたのが信じられない穏やかな海でした。

f:id:uminotabi7:20210712204959j:plain

ラッキーピエロ

ランチは北海道の函館市で展開する 人気のハンバーガーショップ。

店ごとにテーマが違い 港北大前店は「プレスリー」でした。

函館に行かねば食せない!行ったら食べなきゃ!となる訳ですが、

関西じゃなければ買えない「蓬莱551・豚まん」と似てますかね。

f:id:uminotabi7:20210712214300j:plain

千円でお釣りがたくさん、満腹美味しい!「ラッキーピエロ」f:id:uminotabi7:20210712214310j:plain

店内の様子とハンバーグの動画も撮ってきました。

www.youtube.com

立待岬

森昌子さんのヒット曲にもなった岬に行ってみました。

f:id:uminotabi7:20210712214334j:plain

函館空港方面の景色を眺め感傷に浸る。

f:id:uminotabi7:20210712214415j:plain

前回もお世話になった日帰り温泉(湯元漁火館)に入って東京へ帰ります。

2泊3日 函館、今回も良い旅となりました。

次回は一人で摩周丸に籠って、当時の資料を勉強しようと思います。