早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

腰痛リハビリ「階段を10階まで登る!」やせ細るモモ筋肉

昨日から 階段を10階まで登ってます。

これは腰は痛くならず、

帰宅途中のデパートとかが良いですね。

「階段どこ?」と店内を歩くのも怪しいですけど

当然、階段では誰とも遭遇はしません・笑

f:id:uminotabi7:20220308192336j:plain

歩数は1万2千歩位で、腰を中心にコリが酷くなる。

ストレッチで「いたた・・・!」と筋を伸ばす。

歩くより スキーで滑ってたほうが ラクな位って、

まるで「脊柱管狭窄症」の症状なんですけど。

まぁ ウォーキングは無理せず「杖」をついて、

痛みを伴わない運動を続けるしかないね。

f:id:uminotabi7:20220201205547j:plain

でも基本的に私は階段なんですよね。

エレベーターを待つのが嫌いという せっかち・笑

写真はルスツリゾート の階段ですが、

滑った後で、嫁様は「モモ筋が裂ける!」騒いでますが、

私は 体育会のスパルタ主義なので 容赦なし・笑

f:id:uminotabi7:20220201205553j:plain

けっこう自分に厳しくしても、

60過ぎりゃ やせ細る「モモの筋肉」なんですよ。

若い頃から「筋肉貯金」もっとしときゃ良かった。