早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

粉雪の竜巻!日本人スキーヤー絶滅危惧種?スキー場で嫌な事・健康寿命を延ばそう高齢者!

はてなブログ星印&ブックマーク、

一言 残して下さる方、いつも ありがとう ございます。

しばらく 北海道のスキー場の話 になります。

 

ところで 日本のスキーヤー 絶滅危惧種なのでは?

周りでは 新たにスキーを始める人は 皆無だし、

若い人は やってもスノーボードですから。

 

近年は 新雪を滑る 欧米人スキーヤーが来日し、

太いファットスキーを 多くみかけるようになり、

ワタシも真似して その口になりました。

 

スキーは横移動や 少しの登りも 滑って行けるし、

雪山林間では 優れた滑走具と 思ってまして、

パトロールにせよ 自衛隊も 活動はスキーですからね。

 

まぁ 道具は人それぞれ、楽しけりゃヨシ!

生涯スポーツ!ぜひ、やってみて欲しいと思います。

 

特に子育て 親の介護から離れた方!覚えがある方!

50代から 北海道ルスツ リゾートなら大丈夫!

 

スキーでイヤな事って、寒い!重い!歩く!辛い!

雪道の運転!濡れたリフトの椅子でお尻が冷たい!

 

ルスツ リゾートなら、家から空港に行ってしまえば、

上記の 懸念が まるで ありませんよ。

 

乗り心地が良いバスで、ルスツリゾート玄関に横付け。

エレベータ、エスカレータで 楽々お部屋まで。

ゲレンデは殆どが フード付き高速リフトか ゴンドラ移動。

寒がりな私ですが、寒いと思う場所は ないと思います。

 

スクールも充実し、2~3時間で止まり方を 教われば、

その後は、滑って楽しめるように なりますよ。

 

昭和のスキーブームや、スノーボード はしりの頃は、

木に激突したり、コースから外れ 崖から転落し、

腰の骨を折って、大怪我をした人も知ってますが、

そりゃ 止まり方も知らず、無謀というもの。

 

最近は 道具も良いせいか?そういう人は 聞きませんし。

 

自由になった高齢者(ウチ)健康寿命を延ばすにも、

快適なスキー場で 楽しく過ごそうでは ありませんか!

 

そうそう 先日は雪の竜巻が発生し うっとり。

パウダースノーゆえの出来事ですが、自然ですよ!自然!

おっと!いけない、少しだけ動画を撮影!


www.youtube.com

宿のそば、初級ツリーランコースも 滑ってみた(過去)

「クレヨンしんちゃん 林間入門」こういうコースも。


www.youtube.com

外国人インストラクターは、積極的に林間へ連れ出して、

スキーやスノボの楽しみ方って 人それぞれ 無限です。