早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

年末お墓参り・目黒権之助坂・寂れる旧商店街

夜勤明け 一人でお墓参りにブラリと行って、

今年の振返りと 来年の抱負を 天国の両親に誓ってきた。

 

f:id:uminotabi7:20211219182833j:plain

権之助坂です。新旧入り交じる建物、基本的に半世紀変わらぬ景色、

f:id:uminotabi7:20211219182844j:plain

年賀状の時期は、この坂を重い自転車を立ちこぎした思い出(高校のバイト)

worldwidetraveler.hateblo.jp

f:id:uminotabi7:20211219182919j:plain

ときおり悪臭を放った目黒川も、随分キレイになった。

物作りの拠点が 大陸に行った頃からかな?

f:id:uminotabi7:20211219182943j:plain

昔はオレら子供が走り回り、買い物客で賑わった商店街。

東京23区でも ローカル色がある町は この様相でシャッター街だ。

大きなスーパーがある訳でもなく、買物は不便だし。

この商店街を愛した人達も、バブル崩壊し 地元を離れてしまった訳だ。

f:id:uminotabi7:20211219182955j:plain

まだ僅かに同級生宅は残っているが、住民は別の人に変わったか、

f:id:uminotabi7:20211219183009j:plain

残って空家になってる家は、たぶん再建築不可物件。

ブラ歩きで観察すれば、一戸建てなら50年、

鉄筋コンクリートなら 70年以上は もちそうだし、

もう今の家に 最期まで住むのが安上がりだな。

f:id:uminotabi7:20211219183022j:plain

なんだかんだ 東京も人口減少に転じるという 少子高齢化。

やっぱ 近未来は 家があまるに 違いないだろうし。

私が最初にマンションを買った時も、一回り年下の仲良し友達&後輩から、

「日本の人口は減るから買うな!」しかしウチは聞く耳持たず。

まぁ、何でも「割高なモノに手を出すな!」かな、笑