早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

餃子の王将「にんにく激増し餃子」自炊時代

青森産にんにく2倍という「激増し餃子」買ってみた。

通常の王将餃子1人前 240円(税別)のところ 270円+容器10円。

f:id:uminotabi7:20210420045018j:plain

うちは生を買って、家で焼きます。

f:id:uminotabi7:20210420045025j:plain

料理の思い出と言えば、

テレビで消防署員の仕事、職場で料理作りをやってたから、

ここで書いても問題ないと思いますけど、

消防と国鉄職員は、家庭の主婦より料理を作ってるなんて話、

実際、ありましたね。

まだ正月や深夜、皆、休んでいた時代は食堂もやってないから、

男ばっかの職場で、自炊していた名残なんでしょうけど、

私も昔の仕事で、料理店に就職した?!と思ったほど、笑。

給料が安かったので、1人150円程度の予算。

オーバーしても先輩たちが許してくれるのは +10円。

制服で商店街に行くと、八百屋のおばちゃんが「今日は何人?」

あの頃はモヤシはバケツで売ってたから、

いつも100円で人数分売ってくれ、労いの言葉を頂いた。

肉は10人でも15人でも100g。ほぼモヤシ料理、

米やウドンはガッツリ食べた。まだ人情味がある時代だった。 

今となっては、あの頃の経験が役にたってるな。 

f:id:uminotabi7:20210420045028j:plain

ちょっと皮がやぶれたけど「にんにく激増し餃子」美味い!

f:id:uminotabi7:20210420045036j:plain

ほかに「にんにくゼロ生姜2倍餃子」ってのもあったから、

今度かってみよう。