早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

大連ぶらり旅②中国流おもてなし料理・JALダイナミックパッケージ海外

中国大連ぶらり旅、1日目の夕食はローカルの餃子屋でしたが、

2日目最終日の夜は、せっかくだから日航飯店(ニッコーホテル)で

中国流おもてなし料理を頂きました。鍋料理ですね。

f:id:uminotabi7:20210509071355j:plain

結婚披露宴会場のような、高級店です。

重圧な鍋、蓋の取ってがライオンです・笑

f:id:uminotabi7:20210509071402j:plain

お部屋のカードキーの絵が良い雰囲気を出してます。

大連の街の象徴の一つ、路面電車が描かれてます。

f:id:uminotabi7:20210509071534j:plain

参考にグーグルマップの地図を「大連日航飯店

空港直結の地下鉄「中山広場駅」から徒歩10分です。

グラスに注がれた大連ビール。うまい!

f:id:uminotabi7:20210509071553j:plain

漬物とタレが出て来ました。

f:id:uminotabi7:20210509071606j:plain

ポークと薬膳タレ

f:id:uminotabi7:20210509071623j:plain

 他にローカルの方がチラホラと来店

f:id:uminotabi7:20210509071638j:plain

また肉が出てきた。ん?食べきれるかな。

失礼にならないように、残さず食べなきゃ!

f:id:uminotabi7:20210509071647j:plain

そういえば習近平国家主席が「食べ残し禁止令・食品ロス阻止!

注文は少な目に、食べ残し、売れ残りがないように!」と、

おっしゃってたよな。って事で普通の鍋を2人前のみ注文したのに

中国の「おもてなし料理」お客様に足りないと言わせるのは失礼で、

ゲストに有り余る料理をお腹いっぱい食べてもらう風習

f:id:uminotabi7:20210509071720j:plain

エビやら新鮮な貝が美味しそう~食べきれるか?笑

私が子供の頃は「オカズがなくて」米ばかり食べてて、

親や小学校の先生に「米粒ひとつ残すな!」と育てられたから、

 

え?また、ドッサリと海産物が・笑

f:id:uminotabi7:20210509071732j:plain

がんばって完食すると「あ!足りなかったのか!失礼しました」と

同じ量のモノが出てくるというから、完食注意・笑

f:id:uminotabi7:20210509071751j:plain

野菜もどんどん出てきます。

習近平さん「適量を提供し残さない事!」とお怒りですが、

中国流「おもてなし料理」の風習をかえられるでしょうか?

f:id:uminotabi7:20210509071803j:plain

最後に、まさかのフルーツ。

f:id:uminotabi7:20210509071814j:plain

味のほうは、最高に美味しかったです。 

worldwidetraveler.hateblo.jp

www.youtube.com