早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ご先祖様、代々ゆかりの地、ルーツを探る「新宿歴史博物館」①

親が他界した時に明治時代まで戸籍を遡って取得し、

代々ゆかりの地が解ってきたので、

コロナ禍で遠方へ旅行に行きにくい今、巡ってみようと思い

ご先祖様の本籍地「東京市四谷区北伊賀町」へ。

現在の新宿区三栄町であることが戸籍に記載されてました。

グーグルで調べると「新宿歴史博物館」の場所だったので、

150年前の先祖(1870年 明治4年)が

住んでいた地を特定するのは簡単でした。

f:id:uminotabi7:20210307190848j:plain

三栄町(旧・四谷区北伊賀)のあたり。

ご先祖様が暮らしていたと思うとテンション上がります。

この辺りは昭和の時代の「〇〇荘」って

昔ながらのアパートもまだまだあって、懐かしいです。

f:id:uminotabi7:20210307190935j:plain

JR四谷駅から徒歩10分、新宿歴史博物館に到着。

f:id:uminotabi7:20210307191731j:plain

入場は無料ですが、私の目的の展示コーナーは有料で300円。

内藤新宿の復元模型は、江戸時代の宿場の一つ。

f:id:uminotabi7:20210307192944j:plain

年代別に展示物がありました。

f:id:uminotabi7:20210307194637j:plain

明治時代には既に路面電車も走っていたようです。

都電の前身?

f:id:uminotabi7:20210307194913j:plain

昭和10年、私の親が幼児の頃、このような立派な家に住んでいたか

定かではありませんが、お風呂まである立派な家が展示されてます。

f:id:uminotabi7:20210307195916j:plain

その後、戦争があり、私の母が子の頃は地方に疎開して、

東京に帰ってみれば焼野原。両親、兄姉も戦死で他界。 

f:id:uminotabi7:20210307195926j:plain

父と結婚するまでは、

満州帰りのお兄ちゃん家族に身を寄せていたようです。

f:id:uminotabi7:20210307195942j:plain

新宿歴史博物館にあった明治時代の地図で番地を確認!

ご先祖の住んでいた土地が特定でき感動しました。

本籍地が歴史博物館になっていたのはラッキーだったな。

さて、更に戸籍を取って、ルーツを探るか!笑。