早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

爽やか多き一日!成熟国家の国民が目指すところ

最近は 信号がない横断歩道で

止まってくれる ドライバーさんが増え、

気持ちが良いし ありがたい事です。

チビッ子たちと会釈して 渡ろうとしたら

反対車線からエンジンうならせ、

クラクションを連打した軽自動車が!

こちらに「バ〇!」言って走り去った。

う~ん チビッ子たちは 賢そうだったし、

見るからに 〇カがいるとしたら・・・笑

反面教師だったね~子供達は良き大人になるぞ。

 

それから電車に乗って すぐ降りるからと、

ドアのそばに立っちゃうんですが、

後からの方は 杖をついた高齢男性で、

「お!手すりにつかまって下さい!」と言って

奥に詰めましたが 見ていた座っている学生さん、

すかさず「座ってください!」と席を譲った。

う~ん!カッコイイ!

そして 向こうの席でも 40代くらいの女性が、

彼女の母くらいの年齢の方だろうか?席をゆずって、

「なんて爽やかな 通勤電車なんだろう!」

もちろんマスクの着用率は 100%です・笑

 

うん、嫌な事は一つのみで、あとは爽やかたくさん!

カッコ悪いより カッコイイ方が良いに決まってるし

周りも和やかな気分になりましょう。

良い事には共感し 困ってる人には出来る範囲で寄り添う。

成熟した国、日本人の目指すところですよ。