早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

24時間ホルター心電図「血圧計購入」

夜勤前に ホルター心電図を診療所で 付けてもらい、

f:id:uminotabi7:20221209203743j:image

職場へ走る!汗かいちゃって 電極は大丈夫か?

夜通し働き 一度帰宅し仮眠後 24時間経って返却に行った。

 

実に時間に無駄がなく 過酷な心電図が取れた、笑

 

ビル内に 便利な診療所が けっこうあり、ありがたい事だ。

たいてい凄く狭いけど 懐かしい感じもいいね。

f:id:uminotabi7:20221209180858j:image

一番心配なのは 心筋梗塞だが まず不整脈再発。

1回脈が飛び 2回分 ドブっと出る感じは 気持悪い。

 

ホルター心電図は 胸の数カ所に電極と測定器を貼り、

24時間 生活上の 心電図が取れるもの。

 

通常の心電図で 何かあれば就業規則だか、

それはクリアしており さほど心配はしていない。 

 

先生から 毎日 血圧を測る事を勧められ、

早速、東京から アキバのヨドバシへ走る!汗びっしり、笑

f:id:uminotabi7:20221209181813j:image

いやいや、何気に医療を楽しんでますからね。

f:id:uminotabi7:20221209181844j:image

奮発して OMRONの上腕タイプの血圧計、

スマホにデータを 飛ばせるヤツを購入。

とっつきにくい風の 循環器内科の先生だが

「検診の血圧は意味ない!家庭の血圧!」言う。

次回には 収集したデータを 見せるんだ。

長生きしたい訳じゃないが 寝たきりは嫌だし、

簡単に「ピンコロ」にはならんのだよ~たぶん。

 

続いて 心臓MRI !