早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

国民的アイドル松田聖子のLP・私とセイコちゃん。

断捨離シリーズ、レコードを処分するか悩みどころ。

KISSのLPが 高値になっているのを知るとね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

あ!J-POPのレコードも 高値で取引される事もあるそうで、

松田聖子さんの初アルバム「スコール」

マスターサウンド版は 当時定価の 倍以上の買取価格とか。

あいにく これは家にありませんでしたが、

数枚 LPがあるから、査定をお願いしてみようかな?と。

芸能音痴、洋楽派の私が 聖子ちゃんのLPを買ったのは、

やはり 史上最大の国民的アイドルだったのでは?

多くの人が 高くともレコードを買いました。

松田聖子さんは、同年代なのですけどね。

私は高卒で就職し、職場の学校にしばしば入学。

仕事に必要な 資格や免許を取るために、

全寮制で 長いと半年の間、女人禁制の寮にいた。

当時の休みは 日曜日のみでしたから・笑

寮は6人部屋、大浴場と洗濯場あり、3食は無料。

放課後、空調がない寮に帰れば、ドアは開けっぱ。

各自のラジカセから、聖子ちゃんの「裸足の季節」

好き勝手に 大音響で流れる様は まさにカオス・笑

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

  • アーティスト:松田聖子
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

超密で騒騒しかったけど、こんな生活が楽しかった。

そう、若い男子において、絶対的に「松田聖子」でして、

そんな環境にいたから、誰もが歌える聖子ちゃんなのです。

あの頃は、免許取得ブームで

私が自動二輪を取る 少し前に 父が普通免許をとって、

庶民が約束手形で、大衆車が買えるかも?

自動車教習所や 運転免許試験場 代書屋が賑わい、

「教習所に聖子ちゃんが来てた!」って、

 

SNSが無い時代、悪友黒電話の連絡網で知る。

親が 多摩川のほうに引越した頃に ご結婚。

母が「聖子ちゃんが買い物に来てたよ」とか、

 

私が行きつけの、3席のみの庶民的な床屋さん、

バスが通る、狭い商店街なのだが、

その隣に「フローレスセイコ」店を出した!

「なんでこの狭い場所?」思いましたけどね。

 

お会いした事はないけど、生活圏が同じだったような、

そう、私は聖子ちゃんのファンではないのだが、

いつも気配を感じながら、同年代の国民的アイドル

娘さんが亡くなったニュースを スマホで見た際は、

自らの事のように 胸が張り裂けそうになり

彼女が元気に活躍される事が、私の励みなんだな。

 

セミリタイアやら 言っている私が 勝手な事だけど。

ちなみ「マスターサウンドのLP」とは、CBSソニーの高音質LP

私は 大好きだった TOTOのターンバックは コレ買ったけど。

聖子ちゃんのLPで 「マスターサウンド版」って、

そうとう熱狂的なファンだよな~3千円のレコード。

 

LPの価格が、2千円~インフレ時代、2700~3千円に。

その後、円高デフレに突入し、モノが安くなっていった。

そんな時代背景を振り返るのも おもしろい。