早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

還暦プラス・退職者の日常・筋トレ公営ジムで「主」と遭遇!

退職者の朝は コーヒーを挽き、朝食後は体が重い。

そして ランチを食べ昼寝という ダレた日常になりがち。

 

もう 駅まで走って 通勤電車に飛び乗り仕事へ、

定時に行くべき場所がない。すると、こうなりますね。

 

そこで平日の週2回は、公共のジムに行く事にした。

最初は2時間で 酷い筋肉痛になったので 1時間と決めた。

 

まず ランニングかバイクか ステップを5分やって、

心拍数は 脂肪燃焼 120~130 に上がる。

その後 12種のマシンを10回ずつやれば 1時間となる。

 

ちょうど全身の筋肉が プルプルになり 爽快だ!

 

家で鉄アレー 腹筋腕立て それほど出来ないけど、

ジムに行けば 1時間も 楽しく筋トレが出来るって 不思議。

 

今まで なんとなく行かなかったのは 後輩の話を聞いて、

スポーツクラブ・ジムって ベテランの「主」がいて

マシン独占や 些細な事をいう 中高年が メンドクサイ。

 

うちは平日の 特に空いている時間を 狙って行くから、

殆どのマシンが自由に使えて 対人ストレスはないハズ。

 

待っている人もいない 空いてるマシンへ 着座したところ、

「初めてですか?私は歴10年!これは20分ですよ!」

ヤバっ!これが噂の「主」かよ! 歳は65歳くらいだ。

 

「はぁ?あなたより 私が先で良いのでしょ?」言った。

 

私は世渡り上手な 62歳だ「終わりました!どうぞ~!」

満面の笑みで 話を掛けてみたのだけど 反応いまいち。

むしろ マシンで休憩してる 掟やぶり ジジイだ。

 

メンドクサイ奴!「会社組織みたい」ってマジか・

 

あ~でも 殆どの方は 空いてるとこへ譲り合い、

パーソナルスペースを取り 黙黙とメニューをこなす。

いわゆる「ジム主」無視すりゃ、210円で身体を鍛えられる。

 

ジムの後は昼寝をして、夕刻にスーパー巡りのウォーキング、

3割引きの肉と 半額の本マグロと 安い食材探して 1万歩。

 

運動をすりゃ これまた 生ビールが美味くなる。

ビール価格が値下がりしたが、夏から消費を半減させて、

目に良い ポリフェノール 濃い赤ワインにした。

298円という安さも魅力だが、ビールより強く1杯で満足。

 

JALのCAさんが「南アフリカ産の〇〇ワインでございます。

滑らかな口当たりと 程よいコク、どのワインになさいます?」

 

ここで 気の利いた会話が出来りゃ カッコ良いのだが、

私にゃ、ワインの味が良く解らずだ。笑

もともと 酒に強い訳でなく 朝まで飲むタイプではない。

ワインを飲めば 爆睡!早寝早起きが特徴の高齢者だが、

最近は 早く起きなくなりました。早寝遅起き・笑