早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

DIY 部屋壁に釘を打ちたい時の下地探し「壁裏センサー」買ってみた!

Amazonって 面白い物や 珍モノが安く買えて、

昭和の御徒町や 秋葉原みたいで 楽しいですね。

 

ところで最近 Amazonの 新しい支払いを知りまして、

JRのビューカードから モバイルSuicaにチャージし、

(JRP ポイント還元率 1.5%みたい)

そこからAmazonのギフト券に変換する方法です。

クレジット番号 入れたくない時とか 使えますね。

 

今回は 家の石膏ボードの壁裏の 下地 間柱を探す

センサーを購入!懐かしい 9V電池付で 約2千円でした・笑

石膏ボードは 釘や木ネジが利かないので、

天井にスピーカーを吊った時は ドリルで大き目の穴を空け、

アンカーを打ち込んで 止めたりしましたが、

(こちらは 私の DIY用具です)

充電ドリルドライバーは それほど高くないし便利です。

こちらが石膏ボード用のアンカーですが、

スピーカーは ハードオフに売ってしまったので、

残るは 天井の アンカー穴のみ・笑

そこで ボード下の 頑丈な木材 下地間柱を探せたら、

木ネジ1本で ガッチリ固定!これは便利!

 

さて「下地探し・壁裏センサー」壁の裏が空洞だと「緑」

センサーを壁に付けて 横に動かしていくと

LEDが緑から黄色に!(下地が近づいてきました)

ピー!と警報が鳴って「赤」LED 全灯で下地発見!

ここに木ネジで止めりゃ良い分けだな。

Amazonを見ていくと 色々なメーカーのがあります。

私は一番安かった 約2千円かつクーポンありで、

2千円を下回ってしまいましたが 送料無料でした。

2千円で買えるなら あると便利です。