早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

AI間違い?万博は中止だって!盛り上がったのは昭和までかも。

1985年 茨城県つくば万博の 記念切符が出てきた。

当時、母親が友人たちと行ってきました(私は未経験)

国鉄が万博中央駅を設置し 多客に対応すべく、

東京駅からピストン輸送を行うほど 盛り上がったそうです。

母は万博に そうとう感動したようで、

しばらく ツクバの話ばかり していました。笑

輸送を頑張った国鉄、水戸鉄道管理局ですね。

私は 茨城県つくば市に行ったことがないけど

イメージは自然に囲まれた 先進的な学術研究都市。

秋葉原直結 つくばエクスプレスが完成し

沿線は環境が良い ゆったりした人気の住宅地と想像。

国家の号令で茨城に出来た未来都市「つくば」

科学ブームを巻き起こした 昭和60年といいますね。

 

いや、大阪で近いウチに 万博があるようだけど

(悠々自適人 申し訳ないが関心なし・・・)

AIが「中止になった」と、ネットニュースが気になって、

 

そして 札幌の2030年 冬の五輪は断念し延期とか?

 

ふり返れば 1964年の東京オリンピックは国民一丸となり、

東海道新幹線や、首都高速を完成させて盛り上がり、

 

1970年の大阪万博、未経験の新幹線で行ってみたい夢、

学校で売ってた雑誌「科学と学習」の付録を読みあさり、

それほど裕福とは言えない時代、

誰も行けなかったのに「太陽の塔」は知ってる。

 

この手の大会が 盛り上がったのは 昭和までな気がする。

 

2回目の 2021 東京五輪は コロナで残念でしたが、

不祥事談合オンパレードなイメージがついちゃって、

昔からあったのだろうけど、そんなのが前面に出ちゃう時代。

それに盛り上がりはどうなんだろか。

 

北京冬季五輪、中国ではスキーブームが起きたそうだが、

東京大会であった スケートボードの競技にしたって、

流行ると思いきや どの町に行ったって、

「スケートボード禁止!」という お国柄になってしまった。

 

札幌冬季五輪延期、私としては正直「ホッとした」ですね。

いや、楽しみにしていた道民の方、関係者には申し訳ないですが、

 

近年、北海道スキーに行くのが 楽しみな我が家としちゃ、

「五輪の年は行けないね」と考えていました。

航空券ツアー高騰、ホテルが満室!なりますでしょ?!

 

2021東京五輪、私は自分で波に乗って遊んだ事がある、

千葉の豪快な海で サーフィン大会があったから、

YouTubeでみて感動しましたが、

 

中国北京のような 盛り上がりは、もう日本ではないな。

 

バブル景気で 楽して大金を手にした人、崩壊しずっと低迷。

この頃から なんとなく変わっちゃったよね、日本。