早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

嫌われたスケボー・1970年ローラーゲームごっこ流行

東京駅で キツイ口調の 駅員さんの放送があった。

「構内でスケボーは、ただちに警察に通報します!」

 

少し前に 横須賀線の電車内を、キックボードで疾走する、

中年のオジサン(実際に見た)話題になって、

それはヤバいよ〜

でも空いてる時間の駅前広場なら 良い気もするが、

スケボーも 嫌われたもんだな。

 

そう「スケートボード禁止」街でめっちゃ見る。

公園・道路・歩道を含め「スケボは全面禁止」と言う

横浜山下公園は、罰金過料 5万円!ひゃ〜そこまで!

私も この手の一人遊びは好きだし 家にもあった。

 

確かに集団で 飛び跳ねたら ウルサイし、

歩道やベンチなど、設備が痛む。

人柄が悪いとか、空き缶やゴミ、吸い殻の放置。

高齢歩行者と接触?となりゃ、容認はならんだろう。

 

遊び場所問題、私は道路で キャッチボールする、

近所の爺ちゃんと、その孫が気になってまして、

昭和じゃないが、他人の家のガラスにガシャ〜ン!

 

だから、遊び事は 公園で お願いしたいのだが、

公園でも子供の声や ボールの音で 苦情があるらしい。


私、小学生の70年前後は、世間が寛容だった事もあるけど、

スケボーならぬ、鉄輪ローラースケートが流行ったのは、

ローラーゲーム 東京ボンバーズ、

板橋区前野町に 訓練コースがあった影響か?

見に行った記憶も曖昧だが、ローラーゲームとは・・・

 

周回コースを タックルをかまし 先を競う対抗ゲーム。

「ローラーゲーム ごっこやろうぜ!」

東武東上線に乗って、朝霞テックまで遠征するも小学生

 

いつもは 道でやっていても、車は少なかった時代

さほど危険はなかったのかもだが、

騒音はスケボーの比じゃない、鉄輪ローラースケート

 

半ズボンでローラーゲームごっこをやった日にゃ、

常に擦り傷、膝はカサブタ、赤チン必需。

 

外で思いっきり 身体を動かす遊びが難しい昨今

探すと、ローラースケート場が 都内にもある。

2時間 1500円程度の料金(東京ドームシティより) 

フラットなリンク!小石につまずき転倒する事もない。

www.tokyo-dome.co.jp

ひさびさに ローラースケートやるか!60代!笑

いずれにせよ、公共の場でスケートボード、

ローラースケートは もう出来ない時代なのだろう。

専門の遊び場が増える事を望む。