早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

証券・銀行口座とマイナンバーが紐付けられちゃう?口座管理法

数年前になりますが 証券会社からメールで、

マイナンバーの提出がないので 勝手に紐づけしました」

「え!そんな事が出来るの?」と不信感を持ったのですが、

 

私、マイナンバー制度前の 2015年以前に口座開設し、

証券会社へマイナンバー告知の義務が発生したのに、

再三あった お願いをスルーしたため みたいです。 

 

証券会社が 証券保管振替機構ほふり)に

請求すれば 私のマイナンバーは取得できるそうです。

 

なぜ「ほふり」は 私のマイナンバーを知っている?

 

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に聞くそうです。

 

なぜ J-LISは 私のマイナンバーを知っている?

 

マイナンバーや 住民基本台帳ネットを管理している組織だから。

 

国税通則法で 認められ~「そんな法律が出来たの知らん!」

 

そんで 2024年4月1日から「口座管理法」が施行開始。

「預貯金者の意思に基づく個人番号の利用による

預貯金口座の管理等に関する法律(口座管理法)」

 

預金口座が全部マイナンバーに紐付くぞ!と思ったら、

今まで同様「任意~お願いレベル」みたいですが、

 

金融機関が J-LIS に聞けば 紐づけも可能な法律も 出来たりして。

 

しかし国会で裏金やら~汚い騒動で騒いでいるウチに、

知らぬ法律が 成立していくとしたら なんだか怖い話。