早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

血液型で性格を決めつけるのは「ブラハラ」というが・希少種AB型

最近は 血液型を話題にするのは 避けた方が良く、

ブラッド タイプ ハラスメントになるって。

 

日本人の半数はA型で「A型気質」なんて言われる事もあり

几帳面で真面目、日本人的 良いイメージのA型、

おおらかで社交的な O型とは裏腹に、

 

マイペースわがままB型、二重人格AB型と言われる方はねぇ。

 

まぁ ブログを毎日書いてるような人は A型なんじゃないか?

なんて勝手に思ったりする(私は違いますが)

 

ブラハラはさておき「血液型人間学

在職中は若手を集め この話題で盛り上がってましたね。

 

いや私、昔は 血液型なんて 全く気にしなかったが、

親戚の集まりで 叔母ちゃんが「この子もAB型!」と。

 

日本人のAB型って 一桁%の 希少種なのに

従兄弟の半数がAB型ってのが 面白いという話で

しかも他は B型とO型という オカシイでしょ!

 

定説では「AB型は変わり者~何を考えてるか解らん」

 

私も中学の担任から「雲をつかむような男」と言われ、

突然 皆が思いもよらぬ事を思いついたり 気味が悪いと・笑

 

担任のおかげで 悪い印象の「AB型」なのだが、

年をとるにつれ AB型人間が 好きになってきまして、

だって「何をするか解らん人」一緒に遊んでても面白い・笑

 

興味深かったのが 最後に15年間いた仕事での血液型割合、

AB型が半数~メンバー全員がAB型だった日もあり、

「変人じゃないと勤まらん仕事か・笑」

 

次に少数派のB型~そしてO型って 家も職場もかよ~

社交的で大雑把なO型がいると 場が和み安心した・笑

 

ウチは父だけがA型で 母はB型~B型が強いAB系ばかりなり。

A型の人は周囲に居なかったのが謎。

つまり 几帳面で真面目なのは 1人!A型のオヤジだけ・笑

 

母も個性的で 強烈なマイペース人間だったので、

そんで葬式の日に 親戚で話題になったのが、

「B型で わがままだったよね・笑」って話で盛り上がっていた。

 

ウチの奥さんはO型だが、絶対に几帳面ではなく 社交的。

北海道のスキー場でも「Where are you from?」と

ゴンドラに乗っている わずか20分間で 他人と盛り上がる姿、

「やっぱO型人間だ~」と思ってしまう。

 

「血液型人間学は 占いの部類」という人もいるが、

私は 純AB型で ほぼ定説通りの 変わり者には違いなく、

そして周囲を見る限り 几帳面な人はいない・笑。