早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

一日一善・また財布を拾いました!警察24時

私は集中力が無いので 勉強は出来ないのだが・笑

 

注意力配分と 視力は昔から自信があり、

61歳 夜勤明けで検査しても 裸眼で1.5 あったので、

 

遠方からも異変とか 落とし物を見つける事があり、

今年もスキー場で 2回もスマホ(クレカなど入った)拾得し届けた。

 

さて、昨日は 用事を済ますため 家から5駅ほど先まで、

電車代をケチり 往復 10km 繁華街を通って 歩いた。

 

そこで路地のゴミだまりに 怪しげなモノが目に入った。

歩いている 皆さんは 気がついていない 様子。

 

ぶ厚いピンク色の オシャレな長財布だったが、

チャックなど 全て開いた状態で、

クレカや銀行のカードなど 触らず ざっと20枚を確認。

 

ただの落とし物なら 交番に持って行くのだが、

110番~「事件ですか?事故ですか?」

状況を説明し「事件性の可能性があります」と報告。

 

現場は 私のスマホ位置情報で 特定してもらった。

 

ゴミにまぎれた 高価な長財布に 多数のクレカってのが

落とした風でなく 盗品か拾得物の現金を 抜いて捨てた?

 

ここらで稼ぎの良い お嬢さんの事件性?と 推測。

 

警察24時!交番の お巡りさんがやってきた。

私の身元を明かし 一緒に現物確認。

入っていた診察券で「お年寄りですね~」と判明。

 

無線で「〇〇〇子 85歳」遺失物届が出ているか確認。

 

もう私は 帰っても良いのだが~リタイア暇人、

こんな事でもなきゃ 社会との接点はないからね~協力。

 

返事を待つ間、お巡りさんと 話をした。

「明日の朝まで24時間勤務 少しは仮眠取れるんですか?」

 

息子世代の 警察官の話

「仮眠4時間あるんですが 休めた日は無いです」と。

 

24時間勤務で 眠すぎるだろ~私は それで夜勤辞めたのだ。

 

けっきょく 財布の持ち主は高齢者で、

貴重品が 手元にないことすら 気が付いてない可能性。

 

お巡りさんいわく「自転車盗まれた~」と110番があり、

なんてことなく 止めた場所を忘れた 高齢者とか、

 

彼は「やってらんね~っすよ」とは 言わなかったが、

私には気持ちが良く解った。

 

最後に「忙しいのに 110番 申し訳ありません」

「いつも 我々のため ありがとうございます」声かけた。

 

変な話、挨拶と労いの言葉はタダ!どんどん言おう。

 

お巡りさんの 勤務解放まで あと15時間~長い!

私のお礼の言葉が 僅かでも 活力になってくれたら~と思う。