早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

スマートフォンの緊急通報設定・失敗談

スマホから110番すれば 位置情報を特定してくれるし、

スマートホンの便利さを実感しますが 失敗談を。

worldwidetraveler.hateblo.jp

私はAndroidですが、デフォルトで緊急通報がON、

電源ボタンを5回押すと 緊急SOS 110番する設定でした。

 

その設定を知らず 仕事前に若者と 世間話に夢中になり、

無意識にボタンを押したのでしょうね~

緊急地震みたいな ヤバい音が鳴り響き 思わず電源を切ったが、

画面は 110番をカウントダウンしているように見えた。

この機能を知ってた仲間が「早く電源ONにしたほうが良い」

「位置情報とともに 通報されていたら 警察きちゃうよ」と。

 

スマホが立ち上がったところで電話が鳴った!

「丸の内警察の〇〇ですが・・・」

「間違いました~ごめんなさい!」謝罪しました。

 

それを機会に110番と同時に 緊急連絡先も設定しました。

医療情報も設定(救急隊がアクセスできると聞いた)

もう一つの失敗は 電源を切ろうと「赤」を押したのですが、

「緊急通報ボタン」だった~62歳の老眼ですから・笑

110番までカウントダウン~落ち着いてキャンセルが可能。

 

スキー場で目にしたのですが iPhoneの場合、

強い衝撃があったら 119番する設定があるそうですね。

 

スノーボードだと 頻繁に派手に転ぶ場面をみますが、

その衝撃で 自動119番~消防は困惑していうという。

間違えたら その旨を言ってほしいそうです。

 

私の場合 常にスマホを握って歩いてますが、

治安が悪そうな夜の繁華街とか(もう行きませんが・・・)

身に危険があれば 電源ボタンを5回押す!

警告音とともに 自動で110番~安心な機能ですね。