早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

嫌になったら辞めちゃえばイイんだよ!老後のやりがい・キャッシュレス推進を。

リタイア生活を 満喫しているようだが、

やはり、刺激が足りない毎日に イライラする。

もともと、仕事は嫌いではない 貧乏性だからな。

 

前の職場の先輩は、68歳になるが 延長するそうで、

娘は家を出ているし、奥さんは医療職で定年済、

もう2人だけ、お金のためではなく 性分なんだろね。

こりゃ 後期高齢医療費 3割負担コースだ・笑

 

まぁその先輩から

「嫌になったら辞めちゃえばイイんだよ!」

こころ強い言葉を頂いた。

 

61歳まで働いて 年金も確定、好きに生きろ!という話。

 

そして前に話を聞いた、バスとタクシー会社から着信あった。

 

私は土日祝、盆暮れ正月は 働きたい希望、

訳は、遊びに行っても混んで、高いからね~という不謹慎。

 

しかし先方は、平日の朝と夕は、やって欲しいというのは、

通勤通学輸送があるから それは当然。

 

しかしながら、ますます人材不足が厳しいようで、

バイトでもパートでも、週2回でもというが、

一般的なバイトのイメージとは違って、

やるからには シフトに組み込まれるね。

 

例えば、早起きだから、早朝の羽田リムジンバスを、

1,2便だけやって、昼には仕事を終えて帰るとか、

そういう希望は通りそうもない。

 

実は昨夜は「今日は行ってみるか!」あったんだけど、

応募してバスを運転して、クレペリン検査して、

それだけでも 良い訳だしね。

 

ただ、見習いでお世話になり、独り立ちしてから、

「やっぱ辞めます」ってのは 心苦しいよね。

 

「嫌になったら辞めちゃえばイイんだよ!」

力をもらったお言葉だけど、迷惑はかけれんしな。

 

もうすぐ免許更新、裸眼で深視力が通ったら 門をたたくか。

ここで経験者になっておけば、北海道で出来るかも知れんし、

 

やりたかった事の一つ、キャンピングカーで北海道旅、

それならバス会社で、中国からの御一行様を お乗せして、

道内を巡れば一石二鳥って、考えもなくはない、悩める62歳。

 

あ!あと日本もいい加減、完全キャッシュレスにしようぜ!だよ。

前にニセコで路線バスに乗ったら、昔ながらの後ろ乗り、

整理券とって 現金後払い。

 

お客はオリンピック並の 多国籍、

先進国人で、ぎゅうぎゅうの満員だったんだけど、

どういう事になると思う?運転手さんを見ていて地獄でしたよ。

 

日本人の私でさえ、3番の整理券を握りしめ、

直前に表示される料金表「いくらなんだろう?」ドキドキでした。

 

私には、そんなお金のやりとり、無理でございます。

 

「もういい!まけてやる」「あるだけ払え!」最近経験したな。

先日 行った、エストニア教会の見学料だ・笑

 

そんなテキトーなノリが通用しないしな~日本って国は。