早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

南海トラフ地震臨時情報・巨大地震の前に出来る事「家具転倒防止安定板」

南海トラフ巨大地震注意って、

お盆なのに 関係する仕事の方は  夏休み返上ですね。

 

正直、不安で とまどう人が多いのでは?

私はスマホの「NHKニュース防災」アプリと、

「ウェザーニュース」のみ 情報元としてますけど、

 

地震って出来る事あまりなく、食料や水の備蓄、

家具の転倒防止、整理整頓、ガソリンは満タン、

しかし「買い占めるな!」って記事もあるし。

 

備蓄も 家に居れば 有効に使えるけど、

 

あ!先日の東北ドライブの際も、トランクに水4Lは搭載、

地震つーか ゲリ豪で立ち往生とかね、飲料水確保です。

 

買占め?ウチの辺りは、対象外になっているせいか?

昨日 お店に行った限りでは、物は売っていました。

もっとも 2019年に東京湾に巨大台風 風速58m!

カリブ海の ハリケーンみたいなのが 来て、 

 

未だ窓ガラスに、ガムテープ貼っている家もあるけど、

3.11と巨大台風、あれ以来 ご近所さんでも、

日頃から 備蓄しているお宅が 多い感じがします。  

 

さて、ウチが 3.11の時に とても役にたった、

100円で 出来る 家具の転倒防止、

ダイソーさんでは「家具転倒防止安定板」という商品、

私は 3.11東日本大震災以前から 設置済み、

 

ウチの天井は、硬い素材ではなく ボード。

だから 家具のツッパリ棒は 揺れ荷重に耐えないと思い、

「家具転倒防止安定板」一択でした。

 

家具の下の前面に、傾斜が付いた板をはめる。

家具の荷重が後ろに移り 前に倒れにくい。

用心深い私は、上と下の接合部にも「家具転倒防止安定板」

3.11の時は 軟弱地盤の千代田区で仕事しており、

動けないほど揺れて 職場はメチャクチャになりまして、

 

だから家の、40㎝と薄く 高さが2mもあるこの書庫、

酷い事になっているな~と翌夕方に帰ってみたところ、

ビクともせず 無事だった~凄いぞ「家具転倒防止安定板」

正直「家具転倒防止安定板」こんなもの?思うかも。

しかし 震度5強で、我が家の全ての家具が、

倒れもズレもせず、耐えましたから。

 

100円ですから~やってみる価値は あると思います。

 

東日本大震災の前日は、 私は岩手県にいて、

2日前から 大きな地震があり、その後も揺れて、

でも「大きな地震には結びつかない」

という発表でした。

 

まだ地震の予知は難しいのでしょうし、

あらかじめ 出来るだけ準備は しているけれど、

「その時にどこで何をしていたか?」なんだよね。