surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

南の島「ロタ島④」スイミングホール・こぼれ話(ダイビングボートが故障・メーデー!)

今までも 働くのは 嫌いじゃなかったですが、

「食べていく為」というのが目的。ところが・・

コロナ禍 緊急事態宣言が連発されるようになって、

仕事が休みの日は「暇」「つまらない」「やる事がない」という

おかしな意識になってきた私です。悲しい。

ロタ島スイミングホール

前回のロタ観光名所の話で、1つもらした美しいスポット。

外洋の海は 透明度60mはありますね。

私のブログならでは、キナ臭い話をひとつ。

泳ぐには最適な水深の「スイミングホール」ですが、

お風呂やプールの栓にあたる 外洋との接合あたり、

引き潮時には 強烈な流れが生じるそうですよ。

f:id:uminotabi7:20210806201953j:plain

引き潮のある日、泳いでいた女性の姿が消えたという。

捜索したところ 早いウチに発見されたそうです。

水深30mに沈む女性を・・・

透明度が良すぎるロタの海、ボートの上から見えたそうです。

ボートのエンジン故障!漂流

こぼれ話ですが「メーデー、メーデー助けて!」

遭難時の無線での呼びかけです。

あいにく島の影で ダイビングショップへ無線が届かず。

沖合をボートが数隻通過し 救助を求めるべく手を振るも、

手を振り返され 去って行きました。

我々の格好がゴレンジャーだったため 冗談と思われたようです・笑

漂流から2時間、元気が自慢のメンバーもグッタリ。

f:id:uminotabi7:20210806202026j:plain

ロタ島のボートダイビングは 島の周囲のため、

最悪の事態にはなりにくいですが、

遠征したポイントで こういう事になればヤバいです。

帰りが遅い!異変に気が付いて 救援ボートが来ました。

f:id:uminotabi7:20210806202040j:plain

牽引されて帰ります。

f:id:uminotabi7:20210806202053j:plain

そろそろ南の島に行きたいですね。

しばらく収束していた中国でもデルタ株とか。

我々は大丈夫と思っても、もし肺炎までいってしまえば、

もう潜れる肺機能ではなくなってしまうかも。

より感染防止感度を上げて生活していきましょう。