早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

四国④高知「JAL国内ダイナミックパッケージ」(前編)

四国4回目は 2018年7月 高知 (JGC修行・JALダイナミックパッケージ)

東京から日帰り&弾丸1泊で 旅とは言えないかも知れませんが、

少しずつ行動範囲を広げていきますよ。

四国で路面電車があるのは 松山の「伊予鉄道」と高知の「とさでん」の2つ

f:id:uminotabi7:20210615194819j:plain

まず、とさでん路面電車に乗って「高知城」へ

天守閣と追手門が1枚の写真に収まる 現存天守 

え!現存?・・興味が湧いてきました。

江戸時代に建築され当時のまま残っているお城と知り、

あまり興味がない分野でしたが、これは凄い!

f:id:uminotabi7:20210615195911j:plain

「石樋・いしどい」高知は多雨地帯で高知城は排水に優れた構造に。

直接石垣に排水が当たらないよう 高知城ならではの珍設備。

f:id:uminotabi7:20210615201323j:plain

お城の内部、狭く急な階段を上がって行くと

f:id:uminotabi7:20210615201758j:plain

高知市街が一望。

お城に興味がない私が楽しかったくらいだから・笑。

ここは一度は行く価値アリ!現存ですから。
f:id:uminotabi7:20210615201742j:plain

MY遊バスで桂浜を目指します。途中下車して

f:id:uminotabi7:20210615202301j:plain

五台山頂上へ

f:id:uminotabi7:20210615202627j:plain

高知の街並みが一望です。

f:id:uminotabi7:20210615202658j:plain

一度は行ってみたかった「桂浜」

f:id:uminotabi7:20210615202723j:plain

遊泳禁止どころか、砂浜も行けない雰囲気が。

まぁ 今まで散々、海や雪山に行ったけど、

日本では「自己責任」ってのは無いんだよね、基本。

やらかせば絶対に迷惑をかけるから。

f:id:uminotabi7:20210615202754j:plain

美しいビーチは人が立ち入らないからかも?

f:id:uminotabi7:20210615202859j:plain

高知の町に戻ってきました「はりまや通り」

f:id:uminotabi7:20210615203004j:plain

高知観光の名所「はりまや橋」

f:id:uminotabi7:20210615203235j:plain

時は7月末 汗びっしょり 一度ホテルにチェックインして

JALダイナミックパッケージの宿は「ホテル日航 高知 旭ホテル」

f:id:uminotabi7:20210615203351j:plain

汗を流して路面電車で夜の街へ再出発!「ごめん」?笑

f:id:uminotabi7:20210615203715j:plain

高知名物「土佐のガシラ」金目鯛かと思えば「カサゴ」です。

美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20210615204016j:plain

カツオのたたきは東京ではあえて食べないけど、

高知の名物品は美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20210615204024j:plain

そして高知のコンビニには「カツオスティック」が低価格で。

f:id:uminotabi7:20210615204035j:plain

高知と言えば「カツオ」ですね~名物を食べなきゃ嘘!?笑

続く。。。