早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京2020オリパラ閉幕・住宅ローン金利・昭和の日曜ランチ(インスタント麺)

オリパラ閉幕 東京2020

パラリンピックは終わったんですね。

五輪は見れませんでしたが、パラはテレビで拝見しました。

「いや~凄いな!」元気をもらいました!!

夜勤で休憩が無かった位で文句いうな!自分に喝!

 

幸い 長時間労働の翌日は、休みとか 午後から出勤だったり、

稀に 連夜を仕事場で過ごす事があっても、

「生かさず ころさず」70まで働いて、と・笑

 

歳には勝てず、ひぃひぃ夜勤をやってる人とか、

特に医療従事者だと 年々厳しくなる労働のうえ更にコロナ対応

休みがないと 続けられない方も 出て来ましょうが、

人生いろいろあって、辞められない事情も。

 

住宅ローンの金利

最近の住宅ローンは 金利がゼロ みたいなもんで、

ビックリ仰天する額を 80歳まで返済があるとか、

 

あ~ウチが住宅難で マンションを買った頃は、

物件の20%は貯める(8割しか借りれない)

金利は5~8%だったので、当初返済額は ほぼ金利・笑

今の人の 半分位しか借りれず、返済額はキツかったけど、

その後に金利がどんどん下がり、

借り換えの連続で なくなっちゃった・完済。

まぁ 何度か住み替えましたが 金利は常に右肩下がり。

それに救われた感じですかねぇ。

 

昭和の日曜ランチ(インスタント麺)

f:id:uminotabi7:20210906114652j:plain

午前中に量販店に行ったら、サッポロ一番が。

昭和の日曜は6袋買って、家族5人で食べたもんです。

たまの贅沢は出前一丁、ごまラー油がリッチな気分に。

昭和40年代のヒット商品2点、当時一袋30円だったみたい。

f:id:uminotabi7:20210906114726j:plain

母は野菜も食べなきゃ!とモヤシとキャベツを投入。

父と私は麺を食べたら白米をスープに入れて満腹。

炭水化物ばかりやん!笑

 

ところで値段「夏季限定みそらーめん」賞味期限は来年まであるし、

6袋いり108円?非常食に6袋購入!昭和40年代より安いじゃん・笑

でも訳ありだった!気温20℃の涼しい東京、

冷やし台湾みそラーメン。ブルブル。

暖かくアレンジして頂きます。

まぁ工夫すれば 安く生活できるありがたい時代か。