整理してたら 社会に出た頃の 採用通知が出てきました。
時は 第二次オイルショックで 超不景気・笑
バイト稼ぎ 750ライダーも 高3になれば勉強をして、
進学か就職が決めなきゃならん。
女子は商業高校から 都市銀行や証券会社に就職。
私は都立普通科だったから 特に考えもなくて、
うちは家計的に 国公立しか無理とは思っていたし、
下宿ドラマ「俺たちの旅」が流行って自立したかった。
バイクが好きだから 朝霞のホンダ専門学校は天職!
卒業後は本田技研に就職だ。
また 通年 郵便局でバイトして、局長に「うちに来て!」
バイク好きな 局員さん達に可愛がられていたからな。
東京都の職員 面接で「火葬場でも良いの?」18歳に酷な質問。
まぁ 今なら「やらせていただきます!」なるが・笑
合格したのは「東京都職員 事務職」(私に向いてない)
そして国家公務員 東京郵政局。合格。
国鉄は 募集要項が 高校に回ってこない。
受験のチャンスは職員の子、岩倉など鉄道高校。
私の母が社交的だったので 電車運転士の知り合いが募集要項を届けてくれた。
条件は健康な男子、身長 体重 肺活量 握力 裸眼で0.5以上と、
人によっては厳しいもので、鉄道一家、コネがない私が合格するの?
地方公務員の東京都、国家公務員の郵政、いずれも筆記と面接。
国鉄はそれに加え 鉄道病院で 適性検査 クレペリン検査 身体検査。
人気旅行 YouTuber「スーツ交通」さんが、JRに採用されない話、
ほぼ 適正検査なんだな~と、今思えば、それです。
あと 高卒で就職した友達は、警察、消防、電電公社、東電とか。
今や 地方公務員以外は、激変・おかしな事になってしまい、
どの道を進んでも・・・笑
まぁ 40年を 同じとこで働くのは 私の世代でも希少種。つづく。