早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

札幌観光「大通公園ライラック満開・時計台・テレビ塔・赤レンガ庁舎・そらのガーデン」

成田空港からLCCで小樽札幌1泊 気軽旅行。

すすきのビル NIKKA シンボル的な存在ですね。

上に張られたモノは 市電の架線です。

今回は乗れなかったけどイイですね~路面電車が走る街。

私が子供の頃は 東京も都電全盛期でした。

大通り公園はライラックが満開でした。

5月、もうすぐライラック祭りが開催されます。

これがライラックという花か!惚れました!

ライラック、なんて艶やかな。

ライラックは札幌の花なのですね。いろんな色がある。

札幌時計台

さっぽろテレビ塔。さて階段を登るか!

下の展望台まで 6階相当の高さだそうです。

14階まで階段通勤してる身、楽勝です!笑

ここから上は有料ですので・・

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

遠くからみれば、まるで本物・笑

令和7年まで リニューアル工事中の為「絵」です。

工事中の赤レンガ庁舎は無料で見学できます。

札幌駅の上、そらのガーデン(無料)

北海道の5月は チューリップの季節のようです。


www.youtube.com