早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

悲しいかな金利を上げられない「安い国になった日本」

悠々自適とは 面倒から離脱し 心穏やかに過ごす事。

ところが 昨日はうっかり TVを少し見てしまった!

 

この先の日本 大丈夫な訳がない!とは思うところ。

 

国会は ますます国民想いの 優しさを出して、

日本は世界で 最も成功した社会主義国とも、

皮肉を込めて言われていたが いよいよ崖っぷちだろ。

 

選挙制度も 悪いのかも知れないが バラマキ乱発。

 

国に想いを込めても 基本はビクともせず、

だから私は もう投票は行かないし 現役が主役で良い。

 

昨今 諸悪の根源はインフレ抑え 世界が金利を上げても、

日本だけは追従していけない、

そりゃ金利が高い国に お金は逃げていくわ。

金利を上げたくても 上げられない事情。

 

ちょっと前、日銀の元 黒田総裁が「金利は上げない!」

この~頑固ジジイ!(スミマセン)思ったが、

 

「いや~半端ない巨額な借金しちゃったから、

金利を上げたら利子が払えないんですよ!国が破綻します。」

って 腹を割って 言ってくれたら、

日銀総裁も大変だなぁと 労いの想いになっただろうが、

 

もはや社会情勢の変化に打つ手なし!ってとこでしょう。

 

金利が上がれば、退職組は 老後資金に少し利息が付き、

財布の紐も緩むだろうが ギュッと固結び。

 

若手後輩ファミリーの殆どが「金利は上がならい」と、

都内の高額不動産物件を、頭金なしの変動金利で買っており、

これも簡単に 金利が上げられない事情だろう。

 

国会中継は 言葉尻をとらえた チョロ見だったので、 

マインドコントロール を避けるべく、

財務省の サイトを見れば まともな事が書いてあった。

銀行に国債を買いに行けば「やめたほうが良い」

「普通預金がマシです。1000万と利息は保護されるから。」

「破綻したら国債は紙くずですよ」って副支店長もいたから、

どうなる事かは 誰にも解らないんだろうけど、

ヤバいんじゃね?とはプロも思うところだろう。

たいして効果があると思えない バラマキやるなら、

少しでも 財政健全化のやる気を見せて

信用を取戻さないと 孫か ひ孫の時代か解らんけど、

いつか その日はやってくるだろうな。

まぁ私が考えても どうにもならんけど。