早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リタイア~健保任意継続 資格喪失、国民健康保険に加入しました。

北海道に滞在中、リタイア後に任意継続した健保が期限切れ、

スマホのマイナポータルに マイナンバーカードを当て確認。

きっちり「資格喪失」健康保険利用できませ~ん。

メンタル弱いので、こういう事が心にひっかかり、

スキーで転んで 怪我をするから ひやひやしてました。

 

無事に帰宅し「資格喪失証明」が健保から届いていたので、

マイナンバーカードとともに 区役所に持って行きました。

 

「お客様~国保の加入 ありがとうございます!」と。

 

え!ただの住民の私、客なのか?笑

お役所も 親切丁寧、そして高効率になったもので、

僅か10分ほどで 国民健康保険証がもらえました~

 

請求は国税から所得の情報が 区役所にきた7月ころ

まぁ エクセルに計算式を入れて 何度も確認したので、

 

共働きで それぞれ保険料を納めていた事もあって、

世帯で だいたい昨年度の 半額以下で済みそうです。

 

しかし健保なら 所属組織の名が ど~んと入って、

国保は紙の保険証~写真もないし使い回しとか?

もう50年ほど前に そんな人を見たから(時効・笑)

 

マイナカードの保険証だと 顔認証か暗証番号で、

不正や 落とした時の悪用防止に 安心だと思うんだけどね。

 

昔は「保険証落としてサラ金で借りられたら大変だぞ」と

先輩から教わったんだけど、

今も写真がない 健康保険証でできるみたいだし、

それほど大切なモノを それこそ怖い感じがするんだが、

まぁ私はマイナ保険証でクリニックにかかります。