東北新幹線の開業は 昭和57年6月23日でしたが、
開業に向け 大量採用されたのが 私の国鉄時代。
バブル景気前、3つ上の先輩は 臨時雇用のまま、
就職難とはいかずとも 世の中 楽ではなかった。
仕事運が良かったのは「東北新幹線開業」のおかげです。
開業前に、大宮から那須塩原の試運転で 撮った写真。
高規格な線路、高性能な車両なのに、
速度は東海道新幹線と同じ 210km/h (昭和57年当時)
(間違ってたらスミマセン)
TV局が来て タバコをテーブルに立て「倒れない」って記憶、
ほんとうに揺れず、感動した思い出があります。
(今の はやぶさ 320km/h は揺れますけどね~速すぎ!)
当初、東北は大宮駅から盛岡駅、上越は大宮駅から新潟駅。
東京駅ではなく 大宮駅が東北・上越新幹線の始発駅でした。
東京北鉄道管理局
東北新幹線開通記念品。まだ持ってました。
それまで 職場旅行で行った盛岡は、夜行列車でしたから
東北各地、上越 越後湯沢がとても近くなりました。
その後、東京から大宮間の開通は、反対運動で難航。
騒音対策で 110km/hしか 速度が出せませんでしたが、
開通してみれば 並行する在来線のモーター音のほうが、
よほどウルサイという(新幹線は静かでした)
今も大宮までは とても遅い新幹線。
もったいない国ですよ。反対が好きな~日本って。