早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

昭和57年 東北新幹線の開業・大宮~那須塩原間 試運転

東北新幹線の開業は 昭和57年6月23日でしたが、

開業に向け 大量採用されたのが 私の国鉄時代。  

 

バブル景気前、3つ上の先輩は 臨時雇用のまま、

就職難とはいかずとも 世の中 楽ではなかった。

仕事運が良かったのは「東北新幹線開業」のおかげです。

開業前に、大宮から那須塩原の試運転で 撮った写真。  

 

高規格な線路、高性能な車両なのに、

速度は東海道新幹線と同じ 210km/h (昭和57年当時)

(間違ってたらスミマセン)

 

TV局が来て タバコをテーブルに立て「倒れない」って記憶、

ほんとうに揺れず、感動した思い出があります。

(今の はやぶさ 320km/h は揺れますけどね~速すぎ!)

当初、東北は大宮駅から盛岡駅、上越は大宮駅から新潟駅。

東京駅ではなく 大宮駅が東北・上越新幹線の始発駅でした。  

 

東京北鉄道管理局

東北新幹線開通記念品。まだ持ってました。

それまで 職場旅行で行った盛岡は、夜行列車でしたから

東北各地、上越 越後湯沢がとても近くなりました。

その後、東京から大宮間の開通は、反対運動で難航。

 

騒音対策で 110km/hしか 速度が出せませんでしたが、

開通してみれば 並行する在来線のモーター音のほうが、

よほどウルサイという(新幹線は静かでした)  

 

今も大宮までは とても遅い新幹線。

もったいない国ですよ。反対が好きな~日本って。