早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

大人になって発症!?アトピー性皮膚炎

子供の頃から還暦前まで、皮膚のトラブルは無縁でしたが、

新型コロナの冬、いきなり湿疹と かゆみ症状が現れ、

繰り返し かきつぶした結果、腕が「焼き餃子」状態に。    

 

職場の皆を、恐怖の世界に落としいれたのは、

正体わからぬ「新型コロナじゃないの?」でした。

もっともコロナには感染せずですが えらい事になりました。

 

それから 治ったと思えば また湿疹が出来て かゆみ症状。  

 

私の場合、手のアルコール消毒が悪かったのか?

きっかけは 手にポツリと出来て 広がる感じです。

 

今冬は、2月の旭川に居た時に発症しました。

4月まで皮膚科に行かず 放置したのは、

かゆみをかいているのは、何気に気持ちが良いですから・笑

そして悪化し、全身の皮膚がまるで「鯵の干物」です。

 

皮膚科で上半身を先生に見せたら「なんじゃこりゃ!」驚き。

「アトピー発症したとすれば 対処療法しかない」という。

「めいっぱい保湿してください」という事で、

ヘバリン類似物質 油性クリーム、ステロイド配合保湿クリーム、

顔に出た時は ロコイド、1日2回 全身に塗るのは 面倒でしたが、

そして、皮膚がきれいに治りました!

一時は少しの刺激でも かゆくなったので 困ったな~と。  

 

ステロイドは、炎症の消火器と聞きますが、

火の粉があれば、また燃え上がるのは 火事と同じ。

とりあえず 皮膚に少しのブツブツがあれば 塗る!

なんとか今回の症状は「鎮火」しそうですが、

また冬になって 皮膚が乾燥すると 再発するのかな?