早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

18mm超広角 SONY VLOGCAM ZV-1M2 買いました「旅Vlog」

6月から旅行再開に向け、久々にカメラを買いました。

旅、写真や動画を撮ると 2倍楽しく、

それをブログや YouTubeに整理すると 楽しみ3倍です。

 

「SONY VLOGCAM ZV-1M2シューティング グリップ キット」

ビックカメラと ヨドバシを周って、どちらも同価格でした。

 

 

VLOGCAMは 3モデルあったけど、ヨドバシの店員さんに相談し、

18㎜ 超広角&予備電池と自撮グリップ付き「ZV-1M2」にした。

 

写真と動画がこれ1台で、ユーチューバー向けカメラです。

このブログに載せている 写真や動画のカメラは、

動画は GoPro、写真は 中華スマホ OPPOでしたが 革新・笑

 

VLOGCAM本体と グリップと スマホはBluetoothで接続。

撮った画像はスマホに飛ばし、クラウドストレージに保存!

取説 読まない私ですが、歳とったのか?なかなか難しい・笑

価格はざっくり税込13万円。キャッシュバック1万円、ポイント13%還元。

 

「高いな~」と思ったけど、健康人生 あと僅か(っても20年 期待)

好きな事には お金使って、楽しく生きようぜ~

財布の紐は固結び。ドケチモードから少し方向転換です。

SONY VLOGCAM ZV-1M2 グリップを持って撮影した (16:9)

超広角18mmは、自撮りしながら 解説が出来るのが魅力だそうです。

こちらは OPPO(中華スマホ)の超超広角モード (16:9)

安いながらも、OPPOのカメラ実力は 侮れないでしょう。

こんだけ超広角だと 飛行機内や、ホテル部屋の様子を 撮るのに便利。  

 

これからは VLOGCAMと、GoProとOPPO、3本柱で撮影します。

いずれも 充電は 家にたくさんある USB type-C でOK!

SDカードは Amazonで買うと だいぶ安いので、

サンディスク 128GB SDXC Class10 U3 こちら購入。

VLOGCAMの充電は、家にあるAndroidスマホの USB type-C

カメラ本体に刺せば充電が出来ますが、その間は撮影出来ないので、

急速充電器もAmazonで購入~とても安いです。

付属品は お店やSONYさんの 推奨品が望ましいと思うので、

購入される場合は 自己責任でお願いいたします。

(私は どれも正常動作しました~)