リタイア自由旅3日目、長野県高山村から新潟県妙高へ!
私は、旅館わらび野さんを出たら、小布施の町に降りて、
とっとと、妙高に行くつもりでしたが、
奥さんが「雷滝に行く」という、欲深さ・笑
となると、ヤマボクから県道66号で、志賀高原へ上るコース。
この日は土曜日とあって、
志賀高原から 降りてくる人が けっこういるハズ。
笠岳から ほたる温泉まで、激狭道を逆行する感じだよね。
案の定、やめて~バイクと1回、クルマと3回遭遇して、
その都度、後退!バックバック~
広めなトコを 気にしながらのドライブです・笑
話は戻って、旅館わらび野から 雷滝は車で10分 楽勝道です。
さて、雷滝とは・・・裏見の滝とも呼ばれ、
滝の裏側から 流れ落ちる姿を見ることができる。
落差約30mの大滝は 息をのむ豪快さ~楽しみ!
裏見の滝の所以、滝の裏を通って 手が届く近さ!
飛沫が凄まじく、非防水のカメラがびっしょり・笑
この歳になると 日々の感動が ナイですけど、
雷滝の迫力には、大感動しました!
今年の旅は、雨に恵まれましたが、笑
各地で大迫力の、水モノを見る事が出来ました。
よろしければ、動画もご覧ください。
雷滝で、マイナスイオンと 飛沫をたっぷり浴びて、
また 山田牧場を越えて、志賀高原へ山登りドライブ!
懐かしい~志賀高原プリンスホテル 焼額山に到着です。
前に来たのは 11年前の12月、JRの激安SKI 1泊ツアーでした。
動画を見ると 晴天雲海!圧雪・非圧雪パウダーも!
まだスキーを始めて、たいして経験がない頃、
「THE DAY!」思い出に残る日となりました。
素晴らしい雪は、降らなくなっちゃいましたね~温暖な近年。
奥志賀のリンドウも シーズン終盤でしょうか。
蜂が美味しそうに、リンドウを吸ってます。
トンボを、手に載せている人がいて、
「防虫オニヤンマ」かと思ったら、本物でした。
懐いている訳じゃないでしょうが、逃げないですね。
志賀高原から下山して妙高へ~信州の山道は険しい。
宿にチェックイン前、妙高のDAIICHIスーパーで麦酒購入。
冬は、インバウンドスキーヤーの買い出しで、混むそうです。
休暇村妙高 VS アパホテル妙高リゾートか 迷ったのだけど、
どちらも、2千ポイント貯まっているので・・・さて宿に直行!