北海道にスキー等で、何度も行く際は大荷物ですので、
羽田までマイカーで行って、帰路は次の宿に荷物を置いて帰る。
すると次回は京急かリムジンバスで、身軽に行き来が出来ます。
もっとも通常期駐車は、1,500円/日ちょっとでしたから、
2~3日くらいなら気軽に利用してましたっていうのも、
在職中は、ほぼ余裕時間がなかった点、
リタイア後もラクしようとか、贅沢心ではなく、
スキー宅急便などを考えた際、もっともコスパが良かったからです。
ところが年末のクリスマス前に久しぶりに利用したら、
大幅値上げ!多客期の3日目まで 3,400円/日
通常期も2倍近くの値上げです。(アンテナ低かった私)
なんと2万円弱も取られてしまい「これじゃタクシーのが安い」
っても私、タクシーがあまり好きではなくて・・・
まぁ年末ジャンボが少し当たったから、気を静める事にしました。
今後クルマで行く必要があるなら、成田空港のピーチかジェット、
飛行機旅のあり方、作戦を練り直さないといけません。
しかし新千歳空港の駐車場は、もっと大幅な値上げだったみたい。
A~C駐車場が、通常期の3時間まで 450円が1,500円!
24時間最大料金1,200円から3,500円(一部最大5,000円)
約3倍~5倍に大幅値上げって、ちょっと利用者の反感を買わない?
なんか羽田は安い気がしてきましたが・・・ヤバい値上げだ。
私、グリーンシーズンは、千歳の駐車場に車を持って行って、
成田空港ピーチの安い便で、北海道へ行き来も考えてましたが、
周辺駐車場にも影響が出ており、もう無理っぽいですね・悲