還暦アウトドア旅行&日常備忘録

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

NISEKOホテルアルペン跡地は食堂(クラフトビールが飲める)「2025・26 snow season 北海道雪山旅」

またニセコに向かってますが、もう道に雪はないのだけれど、

4/12頃、定山渓から喜茂別に抜ける 中山峠で雪が降ったようで、

まだ冬タイヤじゃないと気が抜けません~羊蹄山が素晴らしい。

f:id:uminotabi7:20260414181944j:image

ニセコ、グランヒラフスキー場の麓、雪解けは速かった。

 

前に「きしめん」みたいな細いコースを滑ったのは5月だよな。

まだ4月中旬でこれでは・・・GWまでもつ?

f:id:uminotabi7:20260414181943j:image  

 

そんで2023年に閉館した、ホテルアルペン跡を見てきました。

日本人が主流だった頃に流行った宿は3年前に閉館。

ピラフの一等地にあったがリーズナブルで、

バス停から比較的ラクに歩いて行けたお気に入り宿。

f:id:uminotabi7:20260414181946j:image

「高級コンドミニアムになる」ってスタッフさんは言ってましたが、

あれ?拍子抜けな感じ~アクティビティ関係はトレーラーハウスだし、

肝心のホテルを壊した跡は・・・食堂かよ。

f:id:uminotabi7:20260414181947j:image

食堂にするなら「ホテルアルペン」にまだまだ泊りたかった!

f:id:uminotabi7:20260414181952j:image

でも食堂って言っても、クラフトビールの醸造所が併設らしい。

どっちにせよ、クルマだから飲めませんが、ちょっと魅力的ですが、

ウチがココで飲食する姿が想像できない・笑

f:id:uminotabi7:20260414181951j:image

まぁ、ひと昔前なら春の平日、

誰もいなかったのがアジア系の人たちがポツポツ。

f:id:uminotabi7:20260414181954j:image

さて新千歳空港からニセコのヒラフ地区にバスでスキーに行くには、

ピラフのバス停からそれほど苦がなく、キャスターを引っ張れる距離だったし、

ロッカールームから出れば、すぐリフト乗り場だったので、

ウチにとって「ホテルアルペン」の存在は大きかったのです。


www.youtube.com