早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

台湾③鉄道旅・ランタン飛ばし「十分・シーフェン」

台湾鉄道(TRA)に乗って、台北駅から瑞芳駅まで1時間。

本線にある瑞芳駅は、支線の平渓線 始発駅

そこで支線に乗換、ランタン飛ばしで有名な観光地、

十分(シーフェン)へ行きます。 

f:id:uminotabi7:20210429085025j:plain

前夜に乗る電車を、台北駅で調べておきました。

「十扮」は人気の観光地で、多くの方が訪れるため、

台北駅には便利な乗継時刻表がありました。

f:id:uminotabi7:20210428063131j:plain

電車は男女別にトイレがあって、朝早く飛び乗っても安心。

変わったものを発見しました。

f:id:uminotabi7:20210429085040j:plain

車内に「集電弓氣源圧力」漢字、なんとなく解りますね。

パンタグラフの圧力計と、電車線電圧計と、VCB圧力計。

f:id:uminotabi7:20210429085115j:plain

車両連結部パンタグラフ下の車内にあります。

滅多に使わないから、運転台にあるより、

パンタ下にあった方がコスパが高いのでしょうか?

元、国鉄の機関士、変なとこに興味をもちます。

f:id:uminotabi7:20210429085152j:plain

まあ、旅には、どうでも良い事ですけど、

こういった違いを発見するのも、海外鉄道旅の楽しさ。

架線電圧 AC25KV電車は瑞芳駅に到着。

本線から離れ、十分方面に行く支線との分岐点です。

f:id:uminotabi7:20210429085205j:plain

乗換時間があったので、瑞芳駅付近を散策。

これから「十扮」に行って夕方に戻り、ここから、

バスで千と千尋の神隠し「九扮」へ行きます。

f:id:uminotabi7:20210429085237j:plain

「瑞芳駅前」九扮に行くバス停は、左側にあるのを確認。

f:id:uminotabi7:20210429085320j:plain

「十扮駅」きっぷ売り場の上にある写真「瑞芳に転車台?」

f:id:uminotabi7:20210429085256j:plain

気になって調べてみたら、 

彰化扇形車庫(彰化火車站)(彰化市)

台湾中部の彰化駅にある、彰化機関区の転車台で、

 ディーゼル機関車やSLを載せるターンテーブルは、

今も使っているそうで、見学もできるそうです。

次回は行ってみよう。

f:id:uminotabi7:20210429085342j:plain

そろそろ「十扮」に行く気動車が来る時間、

特急が通過していきました。

日本のJR九州で走ってる特急と同タイプらしい。

f:id:uminotabi7:20210429085403j:plain

平渓線のディーゼルカーが入線。これに乗ります。

ここから単線の山岳地帯をノンビリと走ります。

しかし観光客がたくさんで、集客に成功してますね。

支線と言えば、廃線になった北海道の夕張支線、

思い出しますが、夕張も見どころが多いのに、

スキー場もリゾートも廃業になってしまって。

夕張も何度も行っていて、好きな地なのですが、

なんとかならなかったのでしょうか・・

f:id:uminotabi7:20210429085418j:plain

話は北海道に逸れましたが、台鉄 平渓線、

座れましたが、平日なのに混んでます。

f:id:uminotabi7:20210429085437j:plain

「十扮」に到着する車内から、沿線の観光客から撮影の嵐。

このディーゼルカーも観光の目玉になっていて、

「十分老街」の街とセットで良く合ってます。

f:id:uminotabi7:20210429085457j:plain

平渓線・十分駅に到着。殆どの乗客が降りました。

f:id:uminotabi7:20210429085513j:plain

十分観光の目玉「線路の中でランタン飛ばし」

無病息災を祈り、願い事をランタンに書いて飛ばす習慣があります。

f:id:uminotabi7:20210429085527j:plain

気動車が来ましたよ!

たまに駅員さんが怒った顔で走ってきます・笑

f:id:uminotabi7:20210429085545j:plain

気動車が通り過ぎると、

また線路の中は観光客でいっぱい。

そういえば日本でも昭和の時代、国鉄や私鉄がストを頻発。

電車が来ないから、線路を歩いて通勤通学をしてた(マジ話)

f:id:uminotabi7:20210429085604j:plain

お店の人も気動車が来るときは注意してるようですが、

あら、ランタンを飛ばしちゃった・笑

f:id:uminotabi7:20210429085621j:plain

ガタンゴトン、ゆっくり間近を通り過ぎる気動車を、

撮影タイム!撮り鉄ではないんでしょうが、

十分老街の町民を始め皆さんに、愛せれて走っているようです。

f:id:uminotabi7:20210429085644j:plain

ランタンは願いを込めて大空へ。

f:id:uminotabi7:20210429085704j:plain

続きは十分老街でランチ&渓谷歩きです。それでは。 

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp