surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

今年はスギ花粉症状が消えました。

大学病院のスギ花粉症臨床試験に参加した事があり、

舌下免疫療法の実験を5か月にわたり実施。

二重盲比較試験だったので、私の舌下エキスが偽薬の可能性も。

 

私はスギとダニアレルギーが陽性で、

抗体価「4...」クラス3判定。

f:id:uminotabi7:20210411132812j:plain

症状は花粉が多い日は、クシャミ鼻水と涙が出るものの

薬は飲まずに我慢できる程度。

晴れた風が強い日に、春スキーに行った時は、

頭痛まで起こすような酷い症状になりましたが、

病院では「陽性であるが未発症」のくくりになりました。

私の実感として「舌下免疫療法」効果は解らなかった。

大学病院に最後に集まった時に教授が、

「ヤクルトのシロタ株が花粉症に利くかも」おっしゃった。

シロタ株が直接アレルギーに利くというより、

腸内環境を整え免疫力を高めよう!という趣旨だったと思う。

 

それから旅行に行く際も必要な本数を持っていった。

正確にはヤクルトは少々お高いからピルクルと併用。

ヤクルトはシロタ株。ピルクルはカゼイ菌(NY1301株)。

ヤクルト400がもっと良いとか言うけど、

私のテキトー性格からして、どっちでも良い。

コスパが高く長く続ける事が大切と思う。

 

腸内環境を整えるべく乳酸菌を意識。善玉菌を増やそう!

キムチ、納豆、チーズ、バナナ、根野菜、キノコ、

海藻を良く食べた。仮にヤクルトorピルクルがなくても

ヨーグルトはバクバク食べた。

 

あれから5年、今年は花粉症状が全くない!

コロナ禍で花粉99%カットのマスク着用が良かったのか?

f:id:uminotabi7:20210411133209j:plain

ヤクルトorピルクルが良かったのか?

舌下免疫療法が当たりだったのか?解らないけど。

1点に絞らず良い事は全てやったのが良かったのかも。

 

急にヤクルトを買い占めても即効性はないので、

アレルギーは地道に改善!私は5年続けてますから。