日光湯元温泉スキー場も見てきました!
中級1コース、初級3コースがある、
ファミリーゲレンデの位置づけのようです。
お子さんや初心者にスキーやスノーボードを教えるには良さげです。
名スキー場に初級の方が行っても楽しめなかったり、
衝突されたり、防ぎきれない危険を想定すれば、
私は心配になっちゃうんだけど、
日光湯元温泉スキー場なら、安心して連れていけそうです。
そして白濁にごり湯の温泉に入れる宿に泊まって、
隣接のスキー場で遊ぶって、ありそうで、あまりない。
また高齢のご両親を連れていっても、極上の硫黄泉が楽しめる。
いくつかゲレンデに沿った場所に宿もあります。
湯ノ湖が見えますが、畔に建つ「休暇村日光湯元」まで滑って行けそうです。
(ただしリフト乗り場までは歩きます)
気になる点、冬の降雪時「いろは坂」を通って奥日光まで大丈夫?
帰りはマニュアルモードで2速まで落とし、ぐるぐるハンドルを回す
ヘアピンカーブ連続の峠道ドライブですから。
聞いたところ「いろは坂」は頻繁な除雪で、
白く雪が積もっていない日が多いそうで、
大雪にならない限り冬タイヤのみで行けるそうです。
それゆえ夏タイヤでチャレンジする方もいるとか。
この感覚は雪が降らない関東ドライバーにありがちで、
「俺の運転技術は凄いぞ!」と豪語する人もいるらしい。
それはチャレンジとは言わない「たんなる無謀」ですよね。
私もスキーをするから雪の北海道とかも走るんだけど、
関東人ゆえ「夏タイヤ」で行っちゃう気も解ります・・。