早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

築12年の中古億ション「バブル崩壊+リーマンショック」再来恐怖

出生地の辺り 1階に安いスーパーがあっていいなと思って、

築12年の 中古マンションを調べたら 2億円?!

お、うっかり3800万を 切り捨てちゃったぜ・笑

後輩が「マンション値上がりしてる」と言ってたけど、

バブル時の新築でも「億ション」って特別な感じだったよな。

どなたが買えるんでしょうかね?

なんか30年前の バブル崩壊前夜って悪夢を思い出します。

f:id:uminotabi7:20211214094310j:plain

ウチが最初に住んだ 1990年頃のマンションは、

長銀の5年定期が 8.21%の利息がついた時代でしたけど、

worldwidetraveler.hateblo.jp

当時は 物件価格の8割しか 貸してもらえませんで、

頭金の2割を貯めた事が信頼度につながりました。

銀行も「返せないよね?」ハッキリおっしゃってくれた。

 

住宅金融公庫が5.5% 銀行が7% 一番高いときで8%超え、

3千万円を 35年借りると 倍以上の返済額となり、

当初の返済は 13万円のうち 元金は 3千円しか減らないので、

こりゃいかん!と 100万円だけ繰り上げ返済したら

なんと 10年も返済期間が短縮したほど 高金利・笑。

 

その後バブルが崩壊し、急速に金利が2%くらいまで低下。

繰り上げ返済 及び 借換えするうちに 完済してしまい、

不動産は暴落したが 幸か不幸か「運が良かった!」

 

ところが今は 35年固定で1.3%とか 変動だと0.2%の低金利

若手の話を聞いてると 価値観が違い過ぎて 面白いですが、

借入額がウチらの頃の2倍ビックリする額を頭金なし

2割は貯めなさい!8割しか貸さないよ!どうなった?

もちろん 金利が最低水準なので 昔の倍を借りても

返済額は 同じくらいで済むようですが、

ほぼゼロ金利ゆえ 私のように 繰上返済や

今後 借換えで 大幅に 返済が減る見込はない訳です。

「金利が上がらない」前提で変動で借りていたり、

私でも完済が80歳までとか ローンが組めるみたい・笑

リーマンショックの サブプライムローンと チト違うが、

返済できそうもない人に 貸すって意味では似てるな。

 

最近の若い人は、株やら投資も積極的で 良いんだけど、

ワンルームマンションを買って貸してる人もいて、

今、東京駅徒歩圏内で 1泊3千円台で泊まれる時代ですよ、

 

そうそうバブルの末期に、不動産屋さんが

「ワンルームいくつか買って貸している」と、

話を思い出したんだけど、それもバブル期と似てる気がして。

 

日銀の黒田総裁が 異次元緩和でバズーガをぶちかまし

株やマンション投資に向かってるとして・・・

いやね、あの頃に似てる感じがしてね、

またバブル崩壊+リーマンショック級の惨事に

ならなきゃ良いなと 私は仲間たちが心配なんですよ。