早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

知らなかった鋸山ラピュタの世界!ジブリ感満載!

東京から近い千葉南房総の鋸山は何度か行ってますが、

ロープウェー山頂駅~「百尺観音」と「地獄のぞき」

それだけでも十分に見ごたえはあるのですが、

え?本当の鋸山山頂は、日本寺を出てずっと先なの?

知らなかった本当の鋸山山頂へ行ってみました。

こちらはお馴染み「瑠璃光展望台から見た地獄のぞき」

f:id:uminotabi7:20210128193519j:plain

日本寺の管理所を出て50分ほど登山すると鋸山山頂

そこまでの道中、ジブリ感!ラピュタの世界観が半端ない!

f:id:uminotabi7:20210128200334j:plain

鋸山は採石場だったんですね。

f:id:uminotabi7:20210128200507j:plain

昭和60年まで採石が行われていた「岩舞台」

壮大かつ幻想的な雰囲気です。

f:id:uminotabi7:20210128200706j:plain

迷路のような採石場を抜け上がると、

東京湾を見渡せる展望場、そして本当の鋸山の山頂へ!

15分程度の長い動画になっちゃいましたが、鋸山山頂への様子をYouTubeにUP!

よろしければご覧になりチャンネル登録して頂けると嬉しいです。


知らなかった鋸山ラピュタの世界「本当の山頂へ」