迷走還暦・仕事と遊び「surf&snow DIVER」

東京拠点 国内外アウトドア旅行

深刻な腰痛「せんねん灸・ロキソプロフェン・インドメタシン」

去年末、鹿児島の霧島温泉に行った時、

公園にあった 竹馬に乗ったら転落し、

膝のえぐれ出血傷、肩と腰の打撲のほか、

アバラ骨にヒビ(60 過ぎの運動神経だ・笑)

worldwidetraveler.hateblo.jp

まぁ骨は折れなきゃ 1か月で自然に治りますが、

腰痛だけは 悪化の一途で困ったちゃん。

 

もともと 現場を飛び回る 仕事から、

晩年は 座り仕事で ありがたかったですが、

ずっと座っているのは 腰痛には大敵。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

良くなりゃ 忘れちゃうんだけど「ほぼ 万年腰痛」

f:id:uminotabi7:20220208094814j:plain

まあ 腰痛バンドは 手放せない訳ですが、

これも 腹筋は落ちると言うから、必要に応じた必需品です。

ただ お腹にお肉が付いたり、食べる時は不便だから、

北海道SKIで 3kgも痩せちゃいました・笑。

腰痛対策は「ナイスバディ?」笑

先日の 北海道ルスツ スキーでも 調子に乗り過ぎて、

ちょっと 跳ねて着地しただけで「腰が痛ッ!」

デコボコに腰が耐えきれず 無理しましたが。

www.youtube.com

まぁストレッチし、こまめに運動して、

だましだまし 楽しむしかない訳ですが、

マツキヨアプリのルーレットで 10%引きが出たので

インドメタシン系の湿布を買ってきた。

マツキヨの薬剤師さん曰く、

「ロキソプロフェンテープが 効かなきゃ気休めですよ~」

っていうが、病は気から。「気休め下さい・笑」

大きい箱に たっぷり入った湿布の割に 低価格。

そう、処方箋で薬局に

ロキソプロフェンテープ をもらいに行ったら

「熱発してるんですけど~」って複数人(コロナ禍)

しばし マツキヨとウエルシアでお世話になろう・笑

どれも 気休め感ですが(スミマセン!)

効いた満足感があるのは「せんねん灸・にんにく」

腰痛に関しちゃ 整形外科に1回は行ってもね・・・

自らの努力あるのみ!と思います。