官設鉄道十勝線(旧狩勝線)大カーブ
線路を曲線で長くして、勾配を緩くしても
25/1000 急勾配かつ 曲線半径181m
制限速度40km 機関士の腕の見せ所の難所で、
降雪期の除雪はラッセルでなく手作業だったそうです。
昭和41年に新線に。
林道を走り新内トンネルへ
うつくしく石を積んで 素晴らしいトンネル跡です。
当時は D51蒸気機関車が通り抜けていた。
廃線跡は自然に帰ろうとしています。
昔、愛国~幸福の国鉄切符を買った思い出。
あった頃は乗らなかったのに、
無くなってしまってから、当時を懐かしむ。
今、北海道が国鉄の大地だったら、
鉄道で旅をしていただろうな。
羽田から帯広 折返し 767-300で帰ります。
時間切れで、愛国駅には行くことが出来ませんでした。
グランドハンドリングさん、
私も応募しようとした お仕事ですが
夏は暑くて、雪が降る時期は大変なお仕事。
グラハンさん。いつもありがとうございます。
感謝を込めて、機内から手を振り返す私です。
てきぱきとチームワークで働く大人たち。
仕事をする人は「カッコイイ!」改めて思いました。
私も まだまだ働いた方が良いのかな。