早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

花粉症状が治った?北海道に杉はない!腸内環境を整える

関東のスギ花粉は 3月から4月上旬がピーク。

しかし今年は全く花粉症状が出ませんでした。

「花粉症が治った!?」治る訳ないよね~

考えられる一因として、

週末以外は 北海道のスキー場にいたので、

北海道って 道南の一部以外は 杉が生えてないのです。

ますます北海道に移住したくなったぞ!

 

前に大学病院でスギ花粉の治験に参加して、

私のアレルギーは、杉とダニが「クラス3」

アレルギーはあるが 未発症のくくりになりました。

症状が出ても クシャミ鼻水程度なので 薬などは飲まず、

その時に教授が「アレルギーと腸内環境」の話をされて、

ヤクルトのシロタ株とか 一時飲んでみたけど、

 

1年前 大腸の内視鏡をし 腸内リセットをきっかけに、

腸内環境を意識する食生活にしました。

腸内には100兆個の善玉悪玉菌がいて バランスが崩れると

免疫機能が狂ってアレルギー反応が増加、

 

そして最近 腸の講義を聞く機会があり、

発酵食品(納豆、プレーンヨーグルト、味噌、キムチ)

きのこ海藻、野菜を腹8分目食べましょうと。

私の場合 満腹まで食べると 便秘になるので

快便にも注意~これはビールを飲む習慣も良い?

教授もビールが好きな方で・笑

もっとも便秘対策、腸内細菌の多様性「腸活」に良い。

毎朝 お腹がスッキリ感~変な話オナラも臭くない・笑

 

あと抗生剤を飲むと 腸の菌が全部死んじゃうので、

「安易に抗生物質を出す医者は避けましょ」と。

私が言った訳じゃないですよ~教授の話・笑

せっかく育てた腸内環境だから一理ありますね。

 

私はサプリより 日常の食品で整腸したいですが、

海外に行くと 日本式の食品が取れない事もあり、

マツキヨのビオラックス(ビフィズス菌)か、

宮入菌(ミヤリサン)も整腸効果は ありました。

大腸内視鏡後に 処方される整腸剤「ミヤBM」と

「ミヤリサン」宮入菌の量が違うだけのようなので、

これを持って海外旅行へ!って感じ。

腸内環境を良くして 花粉症状が

無くなった可能性もありますが、

杉アレルギーがある以上、

マスクをして花粉を吸いこまない事が一番かと。

 

症状が軽い私も、風が強い本州の杉林 春スキーは、

クシャミが止まらず ヤバかったですから・笑

花粉を避けるなら杉がない 北海道に逃げる!