早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

アトピーから乾燥肌へ診断変更・スマホ予約で待ち時間ゼロ!効率的な皮膚科診療

冬から4月にかけて、

焼き餃子みたいになった 全身皮膚、

湿疹→かゆみ→かきつぶし→出血の繰り返し。

 

先生は「アトピー発症したかも  (62歳で?) 」という診断。

そして2か月たって、2回目の診察に行ってきた。

 

今回、お世話になった 皮膚科さんは開業し新しく、

スマホで診察券の QR読んで、順番を取るのですが、

開始とともに スマホを 機関銃みたいに叩かないと、

5分で いっぱいに なっちゃう。

皮膚科ってすごく混むから、行きたくないのだが、

 

しかし「あと何人目」メールが来たら出発すればOK!

長時間待つことなく、めっちゃラクです。

 

まず、マイナンバーカードを 機械に乗せ顔認証!

 

診察室は2つあり 看護師さんが問診して、

先生は 2部屋を行ったり来たり メッチャ効率的。

 

お腹と背中を、先生と看護師さんに見せて、

「すごく キレイになりましたね!」と、

まるで自分の事のように 喜んでくださった・笑

 

ある意味、それほど深刻で 長引く、

皮膚のトラブルが ある方が多いのだろうか。

 

 

私は アトピーでなく、乾燥肌に診断変更!

(足に 色素沈着が残るも 治るという話です)

看護師さんと 原因は何でしょう?お話をした。

スポーツマンが、歳とって 汗をかかなくなったとか?

(今も、汗まみれですが・笑)

ヘバリン 保湿クリーム 塗りまくり。

私的には、コロナ禍のアルコール消毒、手洗いし過ぎ、

マイナス20℃、北海道 大雪山旭岳でスキーした事、

スーパードライ環境も あったのかな~と。

 

今も、皿を洗剤で洗うと、手にボツボツが~

ロコイドを塗って、炎症を消火!

ステロイドですが、顔にも使える弱いヤツです。

さて冬に北海道の ドまんなか~旭岳スキーに行って、

どうなるか~ですけどね。 

また焼き餃子なら、スキーも引退が視野 (泣)

 

 

しかし弱いな。

都会育ちの「もやしっ子」なんですよ・悲